• 0
  • 0
  • 0

巨大スイカ発育状況 6月編

6月12日の苗

おはようございます、今年は巨大スイカの発育が順調です。

種まきを5月の初旬にビニールハウス内で行い、そのまま育成したのでいつもの年よりは成長が早いです。

去年は今頃やっと発芽した苗で育てました。
巨大スイカと言いながら最大で30キロ弱と残念な結果になりました。

今年は目指せ夢の100キロですから。
これからが勝負です。

スイカは気温の暑さと強い日差しが大好きです。
夏の植物なんですね。
だから梅雨明け後どれだけ成長させられるかが勝負ですね。

6月18日の苗

毎日お天気だと乾燥して来ますので、水も与えた方が良いですが、多すぎると根腐れ起こしますしね。
肥料切れの問題もありますから、液肥が良いのですが、化学肥料より有機液肥の方が良いのかとも考えています。

今年は9月17日に巨大スイカ自慢コンテストがあるので頑張ります。

巨大スイカ自慢コンテスト

◇開催日 令和4年 9月17日(土)
応募頂いた方の中で、最も重いスイカを優勝とします。

ただし、当館も同じ条件で参加します。
※当館は80キロ程度のスイカを育てた実績があります。

優勝者1名は年間パス券を差し上げます。
何としても他の方の優勝を阻止しねば(笑)

まだまだ、苗の状態ですが、これから急激に成長する予定です。
皆さんに負けないように頑張ります。

※2枚の写真は同じ苗の写真ですが1週間弱でかなり成長しています。
今年は猛暑が予想されますから、スイカにとっては+です。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ