我が家のお客様の御馳走

殆ど1メートルぐらいしか離れていません。 間にはガラスがあるだけです。

我が家では、もう10年近く冬には野鳥の餌付けを行っています。
餌箱を置いているんですね。
最近はバードフィーダーとか言うんでしょうね。
今年はリンゴ(腐りかけのやつ)ヒマワリの種の2種類です。
昨年は牛の脂肪とか設置していました。

そして今年のお客様は
メインはヤマガラとシジュウカラが殆どですね。
小粒のヒマワリの種を設置してた時は雀が多かったですが、現在は大粒のヒマワリの種に変えました。

今年はヤマガラ・シジュウカラ・ヒヨドリ・アカゲラ・コガラ・メジロなどなどが訪れてきます。
餌場は茶の間からベランダに出る大きな窓から丸見え。

だからスマホでも野鳥たちの姿を撮影できます。
昨年余ったヒマワリの種を上げていたが、それが無くなってしまいました。

どうしようか?
考えたけど、今年は雪が少ないので餓死する野鳥は少ないと思いますが、なんか可哀そうになって、新たなヒマワリの種を頼みました。

どの位?
ここから購入してます。(毎年)
https://item.rakuten.co.jp/piyocyu-as/seed-020-500gx1/?s-id=bh_pc_item_list_name
今年も22㎏購入しました。
ヒマワリの種22㌔も購入する人、業者か(笑)
業者です。
野鳥育成業者って事で。

あげれば、いくらでも食べちゃいます。
だから、餌の少ない時期の補助食と言う事で、毎日1ℓ位です。
ある方に、野鳥に餌をあげすぎると、食べ過ぎて死ぬ鳥も出てくるそうです。
だから1日1ℓと決めて上げています。

まあ、多少の出費は可愛さに免じて許すとします。
可愛い訪問者です。
来年は自分で栽培したポップコーンでも餌に加えようかと考えています。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ