美人林新緑情報 2018年3月30日

これから定期的に美人林の新緑情報をお伝えしていきたいと思います。
とりあえず、毎週金曜日は美人林の最新の新緑情報を書かせてもらいますね。

今年の美人林の残雪は?

過去の経験から、このぐらいの残雪で雪が完全に消えるのは?
大よそ2週間程度だと思われます。
そうなると4月15日頃には雪は完全に消えている計算になります。

ですから、現在の残雪では5月の連休に残雪と新緑を楽しみたいって無理な相談になりますよね。
美人林内の現在の残雪部分はこんな感じ

これから、急激に根明けが広がり、雪が無くなる感じになりますね。

今年の美人林の新緑は?

それも正直あまり期待できません?
と言うのは?写真をご覧ください!

なんか蕾が丸く感じるでしょ?
これは今年はブナの花が咲きそうです。
ブナの花は不定期で一斉に咲きますが、そういう年は新緑の前に薄黄色の花が沢山咲きます。
その後に新緑となりますので、いきなり新緑より印象が黄色っぽくなります。
こういう花が一斉に咲く年は10年に一度くらいありますが、非常に珍しい年です。
木には大量のブナの実が取れるでしょう?

まだ丸の山全体のブナが花を付けるのか?見ていませんが、美人林では今年はブナの花が満開に咲きそうです。

今年の新緑は何時頃から?

今年は全体に暖かいので、早めの新緑が期待できます。
昨年も例年より少し早めだったんですが、ブログの記事を見ると!

2017年 4月2日の記事

2017年 4月15日の記事

2017年 4月17日の記事

2017年 4月20日の記事

この記事を見ると昨年は4月17日頃からかなりの新緑が始まっているようですね。
今年のつぼみは???

かなり、伸びているけど!まだまだって感じですよね。
だってまだ三月だもん。
でも去年より若干早い感じがしています。

あくまでも私の予想ですが、今年は4月15日までには一斉に花が咲き、この頃から新緑が始まるような気がしています。

さあ?どうなるでしょうか?????

ナステビュウ湯の山の現状

念のために追記しておきますが、ちなみにナステビュウ湯の山(日帰り温泉)は、昨年の温泉トラブル以来休館中です。
5月中の再開は少し難しい状況で、今の見込みは6月に入ってから再開の予定です。

タグ:
美人林2018年3月30日の新緑情報
美人林新緑情報

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ