松之山の春は今年(2018年)は少し早そうですね。

三月に入って、思いのほか暖かい松之山ですが、東京では桜が満開なんでしょうが、こちらでは本格的な春には程遠い感じです。

雪もまだ沢山残つていますが、あっという間に消えちゃいそうな雰囲気です。

温泉分岐棟はコンクリートを打設して、養生中です。
そろそろ型枠解体が始まるのかな?

さらに、実は源泉箇所も今日から本格的な工事が始まります。
と言ってもあまり大規模な工事ではないですが、フェンス工事とかキュウビクルの棟を作るのだと思います。

春とともに工事は順調に進んでいます。
後は源泉ポンプの納入時期と現地までの電気の工事の目途が付けば再開の大体の時期が決定すると思います。
いずれにしても、今月中には決めないといけませんね。

さて松之山の春はどうなるんでしょうか?
気象庁の1か月予報だと、4月に入るとさらに暖かい傾向は続くようです。
※3/24~4/24までの予想

北陸地方の意気象庁の一ヶ月予想
気象庁のホームページより。

特に週の初めの気温の高さは異常なほど高いようですね。
道理で天気が良いはずです。

こんな感じですから、今年は美人林と雪の写真は無理でしょうね。
現時点での残雪が少ないので、この程度の雪はあっと言う間に消えちゃう感じですよね。
美人林の新緑の写真は、早くても4/25頃ピークを迎え、遅い場合は5月に入ってから新緑のピークを迎えます。

始まりは4月の中旬から始まると思いますが・・・・・・

残雪と棚田は4月の中旬から本格的になってくると思います。
この写真は昨年の4月9日の撮影です。
今年も4月10日になれば棚田の撮影がぼちぼち出来る感じでしょうね。

5月の連休ではかなり雪が消えて、ほとんど残っていない状態かもしれませんね。
今年の松之山の春も急激にやってくるようです。

タグ:
松之山の春

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ