月末は湯の山新聞に全力投入です。

ようやく、今月も湯の山新聞完成しました。
毎月よくやるよね。
今月もあっという間に月末で、余裕のないまま新聞製作です。

8月の湯の山新聞大変だと思うのです。
7月29日に資産運用のお話をしなければなりません。
その、準備で結構時間がかかると思うのです。

これは、お客様と話をしていたら、資産の話が出て、これからリタイヤしたら年金だけじゃ生活できそうもないよね。
年金もこれから少しづつ減るだろうしね~とか話をしていました。

実は資産の話は、私も少し前に悩んだことでした。
私は1990年にNTTが売り出された頃、少し株を買ったことがあります。
当時高値の1/2程度に株価が落ちていたNTT株と弱電の株を買いました。

確か両方160万ぐらいだったと記憶しています。
2社の株主になったですね。
当時はなんかうれしくもありました。
購入して、一度も買値を上回ることなく、1年もたたないうちにバブル崩壊が起き、株価が半分以下になりました。
株って怖いですね。
やっぱり素人が手を出してはいけない世界なのか、と考えていました。

それから30数年
いまだに当時の株は売らないで現物で持っています。
インカムゲインの配当金も年に2回づつ頂戴していましたので、現在は銀行に貯金するより多少はましなことになっていますが、配当金ってすぐ使ってしまうので、元金は????ですよ。

今は、個別株ばかりではなくETFとか投資信託があるので、投資するには当時より楽で安全ですよね。

そんなほろ苦い私の株デビューでした。

そして最近またNISAで投資し始めました。
高齢者が安心して投資できる範囲や、何に投資するか私が今やっている事を皆さんに紹介して、皆さんも投資について学んでもらいたいと思っています。
風呂屋の社長が資産運用の話って場違いと思うのですが、全ての人に共通なはなしですので、興味があったら聞きに来てください。

日程は6月29日 土曜日 午後7時より2Fで行います。
一応予約いただくと嬉しいです。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ