• 0
  • 0
  • 0

明るい話題がない?かも・・・・

昨日は奇跡的に夜空が見えました。
あっ・・・・しんぶんぎ座流星群のピークだ。
こりゃ写真撮りにいくでしょ。
9時過ぎると月が出てくるので、それまでの勝負。
電線が邪魔になりましたが、空はこの方向しか星が出ていません。
オリオンの一部が欠けていますが、文句言わずに100カットほど撮影
その後は雲で星が隠れたので終わりました。

かえって写真をチェックしたけど、流れ星のかけらもとらえることが出来ず・・・・・・
まあそんなもんさ。

今朝ブログを書こうとニュースをチェックすると・・・・・・・

明るい話題がない。
元々ニュースそのものが、明るい話題が少ないのですが。
大体、コロナ関連とかでほとんど占められています。
しかも七草大寒波の警戒記事が・・・・・
今週末、年末年始の寒波を上回る、数年で1度の大寒波が襲来するらしい。

でたでた、煽り報道が。
年末寒波も十日町では、お陰で報道された程でもない雪の量でした。

市役所の積雪量をチェックしたら、まだ年末のデータでした。
役所なので休みは更新ないのですよね。
今日の9時過ぎには更新されると思いますが・・・・

そこで新潟県が管理している、十日町市松之山天水越の観測点のデータでお話しします。
最初の12月20日前後の寒波で2.4メートルの積雪がありました。

その後の年末年始の寒波で3m超えもあるか?と心配したのですが現状は2.7メートルほどで、それほど増えませんでした。

今週末に寒波が来るとなると、今度は3m超えもありますね。
天水越の観測点から松之山の公式積雪の松之山支所では大体1割から2割少なめです。

まあ1月ですから、雪は降りますよね。
僕は個人的には、こある程度雪が降ってもや無得ないと思っています。
と言うのは除雪を担当している地元の建設業の皆さんは、今までほとんど冬の除雪で売り上げがありませんでした。

しかし、今年は結構なお仕事になりそうです。
政府も公共事業の予算は増やせないので、せめて除雪である程度の売り上げを見込みたいですよね。

他に十日町市では観光関連は今のところ・・・・・
ですよね。
当館だけかもしれませんが、褒められた状態ではありません。
この冬は特に記録的です。
夏には大地の芸術祭で記録的な+の方向に向けばいいのですが。
多分そうなると思いますね。

今はそう信じて耐える時期かもしれません。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ