2024年からNISA(ニーサ)が変わる。(予定)

皆さん、NISA(ニーサ)ってご存じですか?
少額投資非課税制度と言う役所的な名前もあります。

分りにくいんですがNISAで投資した利益の税金を免除する制度です。
だから120万投資して5年後に200万に増えたとします。
その場合の投資利益は80万ですが、通常だと約20%の税金が付きます。
だから本当の投資家の利益は80万円-税金分16万=64万円と言うことになります。
※これは概算で正確な数字ではありません。
それをNISA口座で運用すると、20%の税金は免除されるという制度です。
※但し、損失が出ても補填されませんし、一般口座の損失と合算できません。
と言うルールです。
要するにNISA口座内で簡単に言うとNISAには2種類あって
一般NISAは年間投資額が120万円までで、5年間投資できます。
ですから投資枠は最大で元金が600万円まで投資できます。
でも例外的にロールオーバーと言う制度を利用すると枠は減りますが最大10年間投資は可能です。
そしてもう一方の積み立てNISAは年間40万(月額33,333円)まで投資でき20年間投資できるので障害枠が元金800万円
さらにジュニアNISAもあるよってどんだけ複雑なの???
予定では2024年に制度改革が予定されていましたが、さらに複雑になる予定でいした。
しかし、それは覚えなくても良いです。
現在NISA制度の抜本改革の議論進行中です。

だいたいNISA制度を恒久化する事で、方向は決まりました。
気になる金額ですよね。
まだ決まっていませんが漏れ伝わる情報だと

新NISA⇒早くて2024年より実施

期限は一般NISAと積み立てNISAは、今までは決まっていたが今後は恒久化でされることは決まっているようです。
ここから今議論していると思いますが、

今までは一般NISAと積み立てNISAの併用が出来なかったが、今後は併用可能だそうです。

そして積み立てNISAの枠が年間60万になるので、月額5万迄積み立てできます。
それと1年で好きな時に投資できる一般NISAは現状だと年間120万までが180万まで拡充される案が検討されています。

つまり今までは年間最大で120万までしか投資でなかったのが、新制度では一般+積み立てを併用する事により、年間最大で240万まで投資できるようです。
※確定の数字ではなく、現在その方向で議論中です。

多分投資できる障害枠の上限を決めてくると思うのですが、今まで積み立てNISAの最大枠が800万円
一般NISAの枠が600万円だったことを考えると両方足すと1,400万になる事から生涯枠は1,500~2,000万の間で決まる気がしますこれは私の予想ですから、大きく変わることもあります。

この非課税はNISAの証券口座内では「値上がり益(キャピタルゲイン)」「配当益(インカムゲイン)」「株主優待」の3種類があが株主優待は???ですが値上がり益と配当金は無税らしいのです。

例えば私ような高齢者でも、配当益年利5%を目指して、この制度でトータル総額2,000万円投資したとすると、・そこからの配当金は年間100万円
年金+年間100万円(月額相当額83,000円の配当金)があれば、普通に暮らしていく分には余裕のある老後が可能かもしれません。
このプランだと株が暴落しても、購入した株の元金に手を出さないで配当金だけ受けとる作戦です。
キャピタルゲインが取れたら一部売却、株が暴落したら買い増し作戦でなるべく元金を温存する作戦はダメですか?

最大の問題は取りあえず、元金の2,000をどうするかと言う難門があり、さらに老後も健康でなかったら、寝たきりでは生活費に余裕があっても意味がないですね。

その二つがこのプランの最大の難関かな(笑)

でも最近貯金の金利が殆どつかない訳ですので、投資も考えないと格差は広がるばかりです。
かと言って株は10年に一度の周期で来る大暴落で半分くらいになるのも怖いですよね。

20代30代の40代の皆さんは時間が沢山あるので良いと思うのですが、50代以上の皆さんどう思いますか?

ちなみに私は66歳の行政的には高齢者です。
真剣にリタイヤ後の老後の生活の事を考えています。

12月12日追記

ようやく決まったようです。
NISAは恒久化され
生涯投資枠が1,500万円まで
※他の紙面では1,800万までと言う情報もあり

積立型が年間投資枠120万円まで
(月10万投資できるようです)
一般投資枠が成長投資枠(仮称)上限750万まで年間最大240万まで投資でき併用できるようなので、年間最大360万まで投資できるようになるのか?
凄いけど、そんなお金ないし(笑)

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ