オリオン座流星群の撮影成功・・・・かな(笑)

_MG_111
昨日はオリオン座流星群を撮影に行ってきました。
流れ星の撮影は案外難しいです。

理由は色々あります。
・一瞬で終わり、撮影記録では光が少なく暗い。
・どこに何時出現するかわからず、カメラを向けて待ちで撮影するより方法は無い。

昨日は絶好のチャンスでした。
僕が本日休みで、時間があるしオリオン座流星群のピークは来ているし、天気は良く星空だし、月もPM10時ごろには沈むしね。
こんなチャンス滅多にないよ。

と言う事で最初は水移りに映りこむ流星群をイメージして↓

松代の某所です。

松代の某所です。

空にピッと流れ星が流れると、水移りに映るW流れ星を撮影しようと狙ってみましたが・・・・・無理(笑)
流れ星自体がほとんど見えませんでした。

そこで、大厳寺高原に朽ちた木があるのを思い出して、それをモチーフに移動しました。
そして、移動した写真が上の写真です。
フレーミングが甘く、右側に木の枝が写りこんじゃいました。
甘いよね僕も。

そして、撮影したのが上の写真です。
約100カット以上撮影しました。
勿論プログラムタイマーで自動撮影です。

ISO3200で40秒 F4で撮影しています。
そして一晩かかって、流れ星の欠片が写りこんでいました。
_MG_43JPGフィルムの傷ではありません。
デジカメですから。

連続で撮影してるのでコンポジットで画像を結合するとoutput1ほんとうは2時間近く撮影してあるので、この3倍位の星の軌跡の長さになりますが、面倒なので今回は省略です。

今回はノイズ取を切って撮影しましたが、良く見るとノイズが凄い多いです。
まだまだ、課題が多いと感じました。
中々うまくいきませんね。

タグ:
オリオン座流星群
夜の撮影

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ