今年の花壇の花が決まりました。

mks_071

ザハラシリーズのカタログ(三重農興社のページより)

ザハラシリーズ

そろそろ花の種を頼まないとイケないシーズンになりました。
今年は駐車場の周りはサルビア。

そして道路の脇は(百日草)ジニアにしました。

去年は何を植えたか覚えていますか?
サルビアの小型種と日々草(ビンカ)ですよ。

でもビンカはやっぱり病気に弱かった、だから今年はジニア(百日草)に戻すことにしました。
百日草も立ち枯れ病に弱いのですが、今年はサカタのジニア プロフュージョンシリーズではなく、タキイ種苗のザハラの改良種でXLシリーズにしました。

シングル咲なんですが、ダブルだと雨が多いと花からカビが生えたりしますし、どうしても花の数が少ないので、今回はシングルの品種です。

おおよそ3,000本の苗を作る予定です。

それと駐車場の周りですが、昨年はあまり背が高くならない品種を作りましたが、去年両親と鬼怒川に行ったとき、群馬県の国道わきに植えてあるサルビアの印象が強力でした。

あれはサルビア ボンファイヤーだと一目でわかっちゃうほどマニアになりましたよ(笑)

背丈は高いのですが、花の大きさが見事でした。
あんな強烈な印象だったら、当館も作ってみたいと、今回は改良型のサルビア ボンファイヤーの種を購入しました。

これも苗を3,000本作る予定です。

毎年小さなビニールハウスを作って、加温しながら発芽させて居ましたが、自宅にサンテラスと言うか、簡易温室があったのでした。

今年は発芽するまで、そこで管理しようと思っています。
春になると、忙しくなりますよね。

お前本業は何だって言われますが、環境美化の為です。

だから頑張る(笑)
何か僕は農業や園芸の土いじりが好きみたいですよ。

だって、計画している時も、作業している時も楽しいですからね。

タグ:
今年の花壇の花の種

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ