今日は節分ですね。

今日は節分です。

鬼は外、福は内ってやつですね。
節分の意味を知っている方はいがに少ないと思いますが、勿論僕も知りませんでした。

節分の意味

節分とは書いて時のごとしで、季節の変わり目の事で「冬→春」の変わり目の事です。
昔はお正月に次いで大事な日らしかったのですが、最近は一般行事として定着しているようです。
節分に豆をまいて、鬼や邪気を追い払う行事は中国から貼ってきたようですが、地方によって炒った豆や落花生を撒いたり色々あるようです。

さらに、この日に巻き寿司を食べる意味は、福を巻き込むという意味と、縁を切らないというい意味があり、恵方の方角で食べると良いと言われた事が始まりのようです。

当館の取り組み

そんな意味があるなら、この日に起こしただいた方に福が訪れるように、本当に気持ちですが「福豆」をお配りしています。

わざわざ、そのためにお越し下さるお客様もおいででないでしょうが、折角の機会ですから、少しでもお客様に福が来ればいいな~

バレンタインデーも考えています。

  • 今度は告知です。
    2月14日のバレンタインデーでは、大人の男性のお客様に先着100名様に板チョコをお配りする予定です。
    非常に美味しいチョコですので、どうせご来館の予定なら早めに来てみてくださいね。
タグ:
節分
節分イベント

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ