7月のニュースレター完成

7月の湯の山ニュースです。

7月の湯の山ニュースです。

おはようございます、先週は花の苗の植え替え作業で全体に僕の仕事が遅延気味でした。
でも、花の苗は順調に育っています。

さて、7月の湯の山ニュースもようやく完成しました。と言ってもデジタル上で現在印刷中です。

今回は当館がどうやって湯の山ニュースを作っているんでしょう。
まず、編集会議(笑)
僕と玲子ちゃんが誰を登場するか?どんなイベントをするか決めます。
そうすると、パーツごとに玲子ちゃんが手書きで書きます。

僕も撮影に掛かります。
例えば、今回の表紙に関しては湯の山ニュース7月号のタイトル⇒玲子ちゃん
本人のコメント⇒本人
写真⇒僕
って感じで作成に掛かります。
全部で来たら、まとめの作業です。

ここからは僕の仕事で、まず台紙を作りそこに、各パーツを配置して、最後に文字入れです。
これらの作業をフォトショップとイラストレーターと言うソフトを使って行います。

そして出来上がったらネットで印刷に出すわけです。
当館は大体今月は2,000部印刷しました。
費用は¥20,000弱と言ったところです。

皆さんも、自店のニュースレターを出したいときは、相談して下さい。
最初が大変なんです。
ソフト2本の購入が高いです。
両方で高級パソコン1台分です。
後はそれを使い原稿を作るだけですが、慣れるのも使わないとだめですね。
当店はそうやってやや専門的に作っていますが、松之山温泉の十一屋さんは原稿を作って、それをPDF化して印刷しています。

それだと写真や印刷のクオリティが若干落ちるとか、編集が出来ないなどの欠点がありますが、手軽ではあります。

それ程、個人印刷は面倒ではなくなりました。
貴方も挑戦してみてください。

タグ:
ニュースレター
印刷

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ