• 0
  • 0
  • 0

今日もパンフを作らなくちゃ~

表紙です。二つ折りのサイズになります。

昨日もお書きしましたが、販促物の勉強の一環でパンフレットをる来る作業をしています。

普通パンフレットってデザイン会社に作ってもらう事が多いんですが、色々問題があります。
まず、サービスや内容が変わった時に変更が大変なんですね。

逆に変えられないって事があります。
最新情報を反映出来づらいって問題があります。

例えば変わっても変えられない、あるいは手書きで修正して使っていると言う事はありますね。

そして、内容ですが、3年もすると古くなりますよね。
デザイン会社にお願いして作ってもらうと、お金がかかるので変更が難しいって問題があります。

そして、固い!!
なんかどこの施設も同じ感じですよね。

それに魅力が反映しにくい。
当館の魅力の一つは人なんですが、その人がパンフにはほとんど反映されていません。

実際昨日も打ち合わせしましたが、みんなで議論すると、どうしても今までの感じで、同じ感じになってしまうんですよね。

難しいですが、楽しいですよね。
ぶっちゃけ、パンフレットで大量のお客様を確保している訳ではないので、ちょっとぐらいおかしくも平気なんですがね~

冒険しようよ(笑)
でもスタッフにすると、パンフまで自分の顔が出るのは嫌かもしれませんね。

じゃ僕がパンフに登場しようかな(笑)

最近のトップは覚悟が必要だと思うのです。
一般のスタッフにしてみれば、パンフレットに登場するのは嫌だと思うかもしれません。

でも、時代はそうなっていないと思うのです。
まずトップからどんどんSNSや販促物に登場して、それが当たり前と言う雰囲気を作るのも大事ですよね。

だって、私たちはサービス業です。
つまり人が人に行うサービスです。

そこで、人が介入しないパンフレットっておかしいですよね。

だから、ある程度の覚悟も必要だと思うのです。
そんなの嫌だ、あるいはその必要がないと思われるトップの皆さん、3年後は困ったことになっていると思いますよ。

そんな事を一つづつ話し合いで溶かして解決しながら作るほかないんですよね。

勿論デザイナーは僕で、ネット印刷で印刷する予定なので完全自社制作になります。

タグ:
新パンフレット

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ