今年の花壇の計画は?

上手に育てると秋にはこんな感じになります。

おはようございます。
今年もこんなシーズンがやってきました。

当館は施設の周りに毎年花を植えています。
今年の品種はやぅぱり百日草を中心に栽培します。

大きく分けると

百日草

やっぱり花期が長い、丈夫、花が奇麗などの理由から定番ですが、細かい部分では色々な品種にチャレンジしています。

矮性リネアリス種

去年も栽培した品種ですね。
色は白、オレンジ、黄色と2色分けて栽培しています。

ザハラ種

今までとほぼ同じ品種です。

ポットに植え替え完了し、育成中

所が種の発注間違えて、黄色だけになっちゃいました。
順調です。

サルビア

久しぶりに作ってみました。
どういう風に植えるか、少し考えています。

ホーリーバジル

松之山茶蔵で栽培していない品種を栽培してます。
ホーリーバジルは大きく分けると4種類あります。
Kapoor、Krishna、Rama、Vanaです。
ラマとバナは松之山茶蔵さん栽培しているのですが、ホーリーバジルで一番効果が高いと言われているクリシュナ種を栽培しています。
自家採取の種で今年で3シーズン目です。
この品種栽培が難しいのです。
種が撮りづらい。
種を撒いても一定程度、葉が紫にならない個体が出る。
成長が遅い
などなどですが、私は匂いも好きなので栽培しています。

今朝も朝早くから2時間ほど植え替えの作業を行ないます。

今年もきれいな花が咲くと良いな。
頑張ります。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ