• 0
  • 0
  • 0

定休日でもやる事は沢山あります。

今、マズったと反省しています。
いきなりなんだ???
と思うかもしれませんが、いろいよやらなくてはいけない事があります。
例えば某フリーペーパーの入稿しなくてはいけないし、湯の山ニュースの入稿も迫っています。
それら、全てをやるのは不可能かも(笑)
昨日一昨日とお休みで何もしていませんが、やって置けば良かった。

そして本日は日直です。
お風呂掃除も殺菌洗浄でやるのですが・・・・・

メーターを交換する為に水を止めています。
だから水が使えないの(笑)

そして本日ようやく全館の空調工事が終わります。
今までは1Fの空調は全部使える状態でした。
しかし2Fの空調は冷水や温水を循環させて、その熱をファンコイルという車のラジエターみたいな機械を放出する仕組みです。

古い施設でトラブルも多いのですが、これが当館の独特の事情で2Fだけは残すことにしました。

最後の器具の交換は、天井を壊して器具を入れ替えて、天井を復旧して工事が終わりで壁紙を張り替えて、照明設備を付けて完了です。

その事情は冬は温泉の熱を利用して、暖房しているのです。
つまり冷暖房費の半分は自然エネルギーを利用できるエコな方式だったのです。

最近電気のエアコンは冷房効率は非常に良くなりましたが、問題は暖房ですが、電気も暖房の方が消費が多いです。

出来れば、全てが復旧されれ冬の暖房は全て温泉熱で賄えればよかったのですが、時間的な問題や設備的な問題で併用方式となりました。

その旧施設がようやくすべての修理を終え、今日全部使える状態になります。
それと、以前地下室の大出水で壊れた器具(露天風呂のポンプ制御のインバーター)の交換しました。

そんな風に休館日でも、施設保持には必要な時間です。
これを営業中に行うとなると、不測の事態に対応できません。

皆さんにもご迷惑かけますが、ご協力お願いします。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ