ナステビュウ湯の山ブログの秘密?

今日は皆さんが普段疑問に思っているであろう、このブログについての疑問についてお答えします。

なぜ1日に3投稿も出来るほどネタを持っているのか?

これはねぇ、本当に絞り出すようにアイデァを出しているとしか言えません。
朝UPする記事は、基本的には前日の夜中に書いています。
お昼にUPする記事は大体11:00~12:00の間に書いています。
そして、夕方の記事も大体17:00~19:00の間に書いています。

ネタはその時の直感です。
例えば昨日は、夜除雪をしながらネタについて考えておいて、写真を撮影して、大体のアウトラインだけ書いておきました。
そして朝記事を仕上げて「松之山の雪も少し小休止ですね。」という記事が完成した訳です。

朝7時に出勤して10時に開店して、一旦家に戻ります。
その時に目にしたのが、新聞のトップ記事の津南の積雪1.05mという記事! これは調べたりしたが、記事的にはすんなり記事になりました→「なぜ?マスコミは積雪になると津南ばかり取り上げるのか?

さらに、夕方になり目にしたフリーペーパー2誌を見て感じたことを記事にしました→「このフリーペーパー何をしたいの?意味不明な事例
実はこの記事3回書き直しました。
一度仕上げた記事を、何かしっくりいかないので、かなり修正して公開しました。
公開直後、すぐにサポートして貰っているハカセからすぐに連絡が来て、少し表現が過激ではないか?との指摘があり、見直して見ると確かに・・・公開直後にさらに修正して、現在に至っています。その記事が上に紹介している記事です。
結構毎日ドラマがあるんですよね。

記事は書き溜めているの?

性格的にまず、無理です。殆どの記事が直前に書いています。
大体1記事1時間くらいかかると思っています。だから、毎日ブログに3時間は費やしている計算になります。

実はこんな秘密が!

一人でやっているわけではないのです、まず色々なヒントは一緒に書いている忍ちゃんからもらったりしています。彼女もブログを書いているので、ネタはくれませんが(笑)
彼女もナステビュウ湯の山ブログチームの一員です。そして、もう一人のアドバイザーはWithupのハカセですね。プロとして適切な指示を適時に貰っています。
だから、僕一人で書いているわけではなく、チームで書いているイメージです。

タグ:
ブログの書き方
湯の山ブログの秘密

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ