• 0
  • 0
  • 0

Blogの勧め! PART1

ブログを書き始めると、多くの方が見てきてくれてあっと言う間に自分の書いた情報が拡散するという幻想は抱かない方が良いです。
現実にはそう言った面は、厳しいのです。

私のBLOGは?

私がこのBlogを書き始めたのが2014年9月10日からです。
つまり3年半書き続けた事になり、日数で言うと約1,300日
昨日までに2,255記事を発表しています。

良くブログは毎日更新した方が良いって言われていますが、僕の場合は約4年間一日2記事のペースで書いている計算になります。
その間のページビュウ数が2,262,009Pvでしたから、平均すると1記事当たり単純に1,000Pvの計算になります。
そして一日あたり平均1,700Pvある計算になります。
※以前にもレンタルBlogで5年ほど書き続けて2014年の9月からこのスペースに移転しました。
ですからトータルでは10年近く書いている計算になります。
さらに、このBlogに移転当初は1日3記事書いていたため、記事数は多くなっています。

では集客に役立っているか?

これだけ見に来てくれる方が多ければ、影響力もさぞかし多いと思われるかもしれませんが、実感では???です。
このBlogはナステビュウ湯の山の公式ブログ的なブログですから、さぞかし集客出来た?でしょうか?
それも分かりません?

Blogを見て一体どの位お客様が来ているのか全く実感できていません。

Blogの基本

Blogの目的を集客にすると、あっという間に志も折れて閉鎖に向かうのです。
結果的にBlogが集客に役立っていた事はあっても、集客のためにブログを書くと失敗するって事です。
だってブログにこんなイベントやってますよ、こんなお得なサービスがありますよってBlogに書いたとします。
書いたほうは、ブログで拡散したから、お客様がいっぱい来るぞ!と思います。

しかし読み手は、「なんだ、売込みか!つまんない」とタイトルを見ただけで、読んでもらえないのです。
すると、結果的に成果を全く感じないで辞めてしまう場合が殆どです。

基本的にBlogを理解していないって感じです。
Blogは会話なんですね。
ただ1:1の会話ではなく1:X人との会話になると考えてください。
だから基本的には個人対個人になるのです。

この基本を押さえておかないと上手に行きません。
Blogは集客のためのツールとして使おうと思うと、効果ないと感じますが、楽しみながら好きな事を発信すると、貴方の事を好きな人が増えて来るのです。

例えば私は女房と長岡にペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書という映画を見ました。
すごくよかった!
そこでおすすめ映画として記事を書くのです。
ここでコツがあります。
50代60代の夫婦が見に行って良かった映画として紹介します。
すると、その記事を読んだ同年代の方が実際に行ったとします。
そこで、その記事の信頼性とか共感とかが得られると思うのです。

そうなると、発信側の影響力が増してくるのです。
結果的に多くの方に支持されるブログに成長するのではないでしょうか?

この基本を押さえておかないと、いくら書いて低迷するブログになり、結局辞めたとなるのです。

Blogの基本は、販促のツールではなく文字を使った会話で、共感した人がファンになってくれるのです。

Blogを始めようかと思ったら、まずその基本をよく理解して書き始めないと、集客に役立つから始めたという動機だと続きません。

逆に会話として、役立つ信頼性の高い情報を発信し続けると、結果的に多くの方から見て頂けるBlogになり、集客にも役立ちます。

ブログを書こうと思ったら!

これから、じゃ自分でも、仕事関係でもブログを書こうと思ったらアクセス数をあまり意識しないで、仲間を集める感覚でブログを始める方が良いと思います。
そして、大切な事は書いていて自分が楽しい事も大事な要素です。

次回は実際にBlogを作り時の設計ポイントと注意点を書きたいと思います。

今回のシリーズ

Blogの勧め! PART1 ※ブログを始める前の心構えとかノウハウ

Blogの勧め! PART2 ※ブログを設置する時のノウハウ

Blogの勧め! PART3 ※ブログを運営するときのノウハウ

タグ:
Blogの勧め
ブログのノウハウ全部教えます

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

“Blogの勧め! PART1” への1件のコメント

  1. […] Blogの勧め! PART1 ※ブログを始める前の心構えとかノウハウ […]

ページの先頭へ