今年の花の苗は?どうなっているのか?

20110335-1

今年のジニアはこんな感じで咲く予定

今年も花の苗を育てています。
成長は順調なんですが・・・・・

実は発芽の段階で大失敗をしまして・・・
4月の下旬、自宅の温室で加温しながら種まきしました。

まだ発芽には早いなと思い、保護用のビニールを掛けて置いたところ・・・・image

こんな感じになっちゃった。

これはジニア(百日草)の苗です。
ああ、今年は終わったと思いましたよね。
でも何とか、ここから徐々に持ち直させて現在は↓
image
ここまで持ち直しました。
頑張ったね。
でも本当は3000本以上の苗を作る予定が、半分以下の1,200本くらいしか出来ませんでした。

そこでかなり、つまづいてしまいました。

サルビアは順調です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は葉の緑が強く大型になるボンファイヤーと言う有名品種を作りました。
写真より大型になると思います。image

早生ではないので、こんな感じで十分かな。

順調ですね。
本数も1,000本以上出来ているので十分ですね。

さて、これでは苗足りない。
どうしようか?
色々考えて出した結論は、不足苗の約1,500本はコリウスにしました。
コリウスってしその仲間です。
だから作りやすい。
それにはっぱを鑑賞する植物だから、花が咲かなくても楽しめる。
最近はコリウスも品種改良が進み素晴らしい品種が沢山出来ました。

僕はまだ育てたことないですが5/26に種まきしました。
5/31日に発芽する予定(笑)
コリウスは赤やピンクの色々な品種がありますが、ジニアの前に引き立て役に植える予定で。

だから目立っちゃダメなの。
そこで今回はサマータイムと言う品種を植えました。

coleus

でもまだこんな感じです↓image

 

ここからちょうどに成長するのかな?
忙しい中の綱渡り的な作業ですが、毎年こんな感じですかね!

タグ:
今年の花の苗

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ