• 0
  • 0
  • 0

今日は農家もどきでした。

image今日は皆さんお仕事なんでしょうかね?
お客さんが少ないですね。
そんな時は表の仕事をしなくちゃね。

いつも草刈りをしている斜面にカヤの巨大な株が沢山あります。
去年試験的に、春に除草剤を播き、枯れないまでも成長しないでそのままの状態で留まっています。
そこで夏か秋にもう一度除草剤を掛けると枯れるみたいなんですね。
そのやり方で、だいぶ斜面のカヤの株を退治しまいた。

今年は違う場所の斜面をきれいにしようと思っています。

image

よし、解体だ。もう一台は部品取り用の豆コンです。

そして、ジャンボ西瓜の畑を耕しましたが、僕の相棒のまめコン=ミニ耕運機が実に調子悪い。
昨日畑の中で、急遽キャブレーターを解体して掃除したが、まだ調子悪いので、再解体しました。
忍ちゃんに、農業が本業ですか、と冷やかされちゃいましたが(笑)

解体して組み上げたら、今度は目覚ましいく調子が良くなりました。

これだったら作業も順調に出来ますよね。
そして、上の写真の畑を耕しました。

超地面固いです。
作業は進まないし、手が痛いです。
一応畑は全部耕しました。
後は肥料と石灰を播き仕上げの耕耘で終わりです。

畑はあまり状態は良くないですので、植える際は遅効性肥料を沢山挙げて植えないと、養分が足りないかな?

今年は超巨大西瓜を目指すぞ。
超巨大カボチャは、少し離れたところに作ります。
皆さんの笑顔が楽しみです。

僕は土仕事が好きなんで、好きなようにやります(笑)

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ