ビジネスで成功するには、好きな事を仕事にすることだよ。

ダウンロード今日のタイトルは、私が15年くらい前にある社長に言われてたことです。

ある社長の教え。

当時は建設業の仕事をしていました。
ある社長とお話していると、こんな話をしておいででした。

優秀な社長は沢山いるけど、やっぱり土方が好きな社長じゃないと建設業では大成できないと思うな?
だってそうだろ、土方が好きだと、色々なアイデアが沸くし、創意工夫も出来るだろ。
現場と一体になって取り組めるしさ。
逆に優秀だけど、土方が嫌いな社長は現場を任せてしまうから現場ごとに差が出ちゃうんだよね。
そう思わないか?

とおっしゃっていました。
それから、今から5年前頃か?

エクスマでも、同じような事を言っています。

エクスマで、スコットが似たようなことを言っています。

と言うか、エクスマの方呪文のように、はほとんど同じようなことを言います。

ビジネスで成功したかったら、好きなことを仕事にしよう。
そして、仕事は楽しんでやろう。

楽しけりゃ、毎日遅くなっても、どんなに長くやっていても、平気だしね。
そして、楽しけりゃ苦にならないしね。

僕が後輩に伝えたい事

先輩の教えを伝えるべく、それから、僕も同じことを言います。
いや、似たようなことかな?

どうせする仕事なら、思いっきり楽しんで仕事しよう。
そして、自分の仕事を好きになろう。
失敗してもいいから、自分の仕事にチャレンジしよう。

と若い人に言っています。

捨てる物から、価値あるものへ

僕が今チャレンジしていることは、無から有を生むこと。
と言うか、捨てるものから、価値のあるものを生み出す工夫です。

ヘラクレスオオカブトの養殖も、その一環です。
松之山のなめこ工場から、廃棄される廃菌床を使って、温泉熱を上手に利用して、ヘラクレスオオカブトを養殖できないか、現在実験中です。

殆ど成功しないですが、可能性はあると思っています。

それと、現在は厨房で1.8リットルの容器が沢山廃材で出ます。

捨てないで、その中に米のとぎ汁を入れ、発酵させ植物性の乳酸菌を培養しようという試みです。

これはもう、出来たので、どう利用するかの段階です。
トイレとか霧吹きで撒くと、匂いが劇敵に改善したり、植物の育成が良くなったりするよです。
なんせ、地元の善玉菌代表ですから。
これから、それを有効利用し、どんどん広めていきたいですね。
それが現在僕がチャレンジしている事です。

タグ:
仕事でチャレンジしよう
好きな事を仕事にしよう
楽しんで仕事しよう

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ