• 0
  • 0
  • 0

パンフレットも自社で印刷を計画しています。

今作成中のプランのパンフP1です。全部で4Pです。

今作成中のプランのパンフP1です。全部で4Pです。

最近は印刷屋さんにお願いして、販促物を印刷してもらう事が、たいへん少なくなってきた、ナステビュウ湯の山です。

最近は、こような販促物も自分で印刷原稿を起して、ネット印刷に出すことが多いですね。
どんどん、印刷所にお願いしすることが減ってきています。

何故?色々考えてみました。

費用が安く出来る。

自分で作る場合は、一番のメリットは対費用効果ですね。
ただ、専門的になりますので、Photoshopとかillustratorと言うソフトを使いこなせないと難しいですね。
最近はPDF原稿でも印刷できるようですが、クオリティは落ちるようです。

変更が簡単

当館みたいに、色々変わるので、変更は頻繁に起きます。
外注に出したとき、費用を抑えるために大量部数頼むと、色々変わって結局使えないなんてことになります。
当館のパンフレットがそうです。
少量部数で発注し、素早く変更が可能です。

マーケティング的に効果のある販促物ができる。

印刷所に頼むとカッコいい販促物は出来ますが、効果はわかりません?
だって、そんなこと考えて作っていませんから。
自分で作ると、実際の効果を検証しながら、次回に生かせます。

欠点を上げると。

手間がかかる

それが一番大きいですね。
デザインの分野って、凝り始めるといくら時間をかけてもきりがありません。
通常業務での上に、印刷原稿を作って非常に大変です。
実感(笑)

かっこ悪い

どうもデザイン的には・・・・・・・
って感じになります。
でも、かっこ悪くても良いんです、効果があれば(笑)

これから、これが終わると、温泉の入り方のパンフと自社のパンフレット、さらに名刺のデザインの仕事が残っています。

やり始めると、切りがないほど色々出てきます。(笑)

タグ:
販促物

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ