2016.4.25(月)
4月の湯の山ニュースクーポン回収率は?
湯の山ニュースのクーポン回収
当館では、湯の山ニュースにおもちゃのクーポンを付けて、回収率を測定しています。
勿論、費用をかけて販売促進しているのですから、効果も確認しなくてはなりません。
実は湯の山ニュースを作るモチベーションにもなっているんです。
苦労して、毎月頑張って作っても、費用だけ掛かって、効果が無いのでは何の意味もないです。
そこで、当館では一人当たりの販促費用の上限を決めて、効果の検証を行っているのです。
旅館だったら、お客様の単価が高いので、全然考えなくてもよいかもしれません。
しかし当館は入館料は¥650で、そのうちの約2割は税金ですから。
(消費税+入湯税)
そうなると掛けられる費用も制限があって、現在の当館のような方式になっています。
館内では?
まず、館内に置いてある湯の山ニュースですが、これは目標はありません。
でも毎月250前後は集まります。
2,000部程度用意しています。
新聞チラシ
そして、新聞チラシ。
何度も書きましたが、6,000部折込していますが、当館の目標は3パーセント回収ですから180部が目標です。
でも最低ラインは156部の数字で管理しています。
最近は月初めの1日に入るように、新聞店にお願いしているので、常に入っているお客様は1日の当館の湯の山ニュースを保存して取っていてくれる方が出てきました。
ですので、毎月少しづつ回収率は上がって、先月が155部
そして、今月はすでに190部を超えてきました。
外部設置
外部にお願いして設置しているのは、あまり回収率は良くありませんが、費用もかけていないので対費用効果的には十分です。
先月が50部で、今月も45部です。
郵送している分
問題なのが、郵送している湯の山ニュースです。
一番費用も手間もかけているので、何とかしなくてはなりません。
目標は110部で先月が122部なんですが、今月はまだ85部しか回収できていません。
これは何とかしなくては!
今月は頑張って1日に送った方全員の手元につくように、郵送しようと思っています。
このように、当館では数字を見ながら管理しています。
- タグ:
- クーポンの回収率
今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!