H3打ち上げ成功おめでとう。

日本の国産ロケットH3型2号機の打ち上げに本日成功しました。

H3新型ロケットは意欲的になロケットで、打ち上げ費用は半分に、組み立て期間も大幅に短縮しているそうです。
大型に伴い、運べる衛生も多くなり素晴らしいロケットだと言われています。

現在世界で1トン以上の衛星を打ち上げられる能力を持つ国はアメリカ・ロシア・フランス・日本・中国・インド・韓国と7か国しかありません。
北朝鮮は、まだ大型の衛星を打ち上げられる能力があるのかどうか?分からないのでしょうね。

さてH3は昨年3月に一度打ち上げられましたが、二段目に着火しないと言う事で失敗に終わりました。

今回は無事成功して、ほっとしているでしょうね。
JAXAは先日月面探査機「SLIM」でピンポイント着陸と月面探査にも成功したばかりです。

今度はH3で打ち上げられるのですから、大型の探査機を打ち上げられるので、更に素晴らしい成果が期待されます。

これからは有人ロケットの打ち上げにも期待が持てますよね。

でも日本人はロケット打ち上げが好きですよね。
種子島では珍しくもない光景なのに、多くのマスコミが駆け付けていたようです。
来月にはH3の3号機が打ち上げられるようですね。
宇宙ビジネスも成功を祈っています。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ