本当はメダカ(在来種)を飼おうとしています。

昨年NHKのスペシャルで、棚田を含めた里山環境や、野鳥のなどを取り上げて頂きました。
その中でメダカの紹介があり、驚きました。

ある日、ため池を除いていたら小魚が・・・・・
早速網でやっと捕獲してみると、小さいですがメダカのようです。
その時7~8匹捕獲してみました。
※現在でもそのメダカは全匹飼育しています。

今度は自分で増やしてみたくなりました。
その為の餌・・・・・・
がミジンコです。
勿論人工飼料も販売しているのですが、やはりミジンコでしょ。

最近ミジンコ飼育がようやく軌道に乗って来まいた。
餌として安定供給できるまでになりました。
後はゾウリムシとミドリムシを培養しているので、それが順調ならば本格的に増やす準備をしようと思ます。

最初は経験が無くて、分からないかったのですが、現在はカブトムシ用の水槽を流用したりして、何とか順調に餌ミジンコは培養できそうです。

何かミジンコを見ていると可愛いですね。
動画を会社の女の子に見せたら一言「キモイ」だそうです。
キモいミジンコを育てている、キモイおじさんですが(笑)

別にメダカ用の人工飼料で育てる事も可能です。
でも、野生に戻す前提だと、人工飼料では体の弱い、自分餌の取れないメダカになるのではないかと、心配しています。

当初、知識は仕入れこれで大丈夫だと思ったのですが、実際にやってみると、なかなかうまくいかない事だらけで時間が掛かっています。

ようやく、先が見えてきたので、今まで飼っていたメダカの産卵の準備を始めます。

色々トラブル、やってみて失敗も多いですが、その分面白いと感じています。
これはあくまでも趣味で、仕事には関係ありませんが、その分楽しいですね。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ