• 0
  • 0
  • 0

私が詐欺と判断する条件

おはようございます、社長の高橋です。
最近ネットでお買い物しようと注文しました。
金額は3~4万ぐらい。
そこそこ、高額な金額です。

商品を検索していたら、あるサイトにたどり着きました。
その商品が極端ではないのですが、結構安い。
訳有商品でもないはずなのに、安いので購入を検討しました。

保証はなさそうなのですが、リスク分安いのだろうと勝手に自己解釈して注文しました。

その後メールが来ました。

そこでおかしいと感じた事。

① 支払いを急がせる。

今回の場合は2日以内に支払わないと自動キャンセルになります、と言うものでした。
お得だけど早く契約しないと無効になるとか、早く支払わないと無効ですというのは、大体詐欺の常とう手段
相手の心理になると、バレないうちに早く決めちゃいたいという心理的な表れだと理解しています。

② 支払いが銀行振り込みしかない。

これもおかしいですよね、現在の時代に。
違和感Max
振込め詐欺と一緒ですよね。

③ 聞いた質問に対して、それには答えないで、支払いを急がせる雰囲気を出す。

mailで確認したら返事が来ました。
でも、自分たちの都合の悪そうな事はスルー

④ ホームページが見れなくなった。

注文したホームページがアクセスできなくなってしましました。
何故??

⑤ ヤフオクで同じ商品をチェックしていたら、購入サイトとほぼ同じ写真で訳有商品としてオークションに出品されていました。
てことは、写真を無断借用して、架空の商品を尽くしだしていた可能性も有ります。

以上の事から、今回は詐欺である可能性が90%と判断して、キャンセルしました。

ヤバいです、巧妙でもう少しで支払うところでした。
多分商品は永遠に届かないとおもいますし、仮に届いたとしてもトラブルで悩み事になると思います。
相場より少し安く販売していたので、もう少しで購入するところでした。

購入したら、このブログでこんな事は気を付けないといけませんと紹介できたので、それはそれで有意義なんですけどね。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページの先頭へ