また、富士山にチャレンジしています。

今月は23日と24日連休を頂きましたので、また富士山にチャレンジしに来ました。

目的の1つは

7月に上った時はご来光が拝めなかったので、リベンジで・・・・

二つ目の目的は

今回簡易高度計と、血中酸素濃度を測りながら登り、高山病を予防しようという考えです。
高山病は疲労や、水分不足、血中の酸素不足などから発病します。
一度かかると、高度を下げないと戻らないのが難点で、一番いいのは発病しないように予防しながら登ることですね。

いつも3,000mを過ぎたあたりから、調子悪くなりますから、今回は血中酸素濃度を測りながら、呼吸法も工夫して予防に努めて登るのも目的の1つです。

3つ目の目的は

さらに、富士山は登山ルートが4ルートあるんです。
今年の7月に難所の御殿場ルートを攻略しましたから、後残りは須走ルートを残すのみとなりました。

つまり、今回は須走ルートから登頂する予定です。
今回無事登頂すると、4ルート完全制覇って事になります。

このように、今回は3つの目的があり登頂を思い立ちました。
ですが、時間や体力の関係で、剣が峰や御鉢巡りはしない予定です。

山頂に登ってみて、体調と条件が良ければ行くかもしれませんが、例えばご来光が拝めなければ、速攻で5時ごろ下山する予定でもあります。

昨日は遅番で、夜中まで風呂掃除してきましたし、勤務もお盆を含む13連続勤でしたしね。

つくづくM体質だと思いますが、辛いけど楽しんできます。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ