もうすぐ北海道

おはようござます。
北海道一周自転車旅が近づいてきました。
今年は最大で半周しか出来ないですが・・・・
明後日25日に新潟からフェリーで北海道小樽に向けて出港です。
どうなるんでしょうね?
実際お仕事は11日間お休みですが、北海道にいるのは9日間ですね。
道中2日間はフェリーで日程が消化されます。

今回の目的は自転車旅ですが、何度もお話していますが、高校の時自転車で北海道一周を夢見ていましたが、父の猛反対で行けずにいました。
その時能登半島一周したのですが、30㌔の荷物共に重い自転車で一日200㌔も走っていたんですね。
若いって凄いですね。

今年は自転車で走れる時間は8日間しかありません。
フェリー移動の他、北海道で到着地から小樽迄の移動も必要です。
本来は自転車で北海道一周するには早くて25日程度かかります。
現状ではそんなに続けて休めません。
退職してゆっくりと・・・・
そしたら体力がなくなります。
だから、今年は半分程度
残りはまた来年チャレンジすればいいとしました。

今年は限られた日数です。ですから、毎日走り続けるしかないのです。
一応一日の走行距離150㌔に設定しています。
本当は120㌔で5日か6日に一回休息を入れれば良いのですが。
一か月も休めるならそうします。
でも、無理なので今年は無理やり11日間お休みいただき、フェリー2日、到着地北海道一周はトータルで2,000㌔~2,500㌔と言われています。
だから今年半分走破するとして1,250㌔だとすると1250÷8日間=156㌔となります。
つまり8日間休みなしで、毎日150㌔から160㌔走行しないと半周できない事になります。
別に今年どうしても半周しなければいけない訳ではないですが(笑)
目標ですから。
一応
小樽~函館〜釧路までの約1,000㌔行けたら最高ですね。
どうなるか_?
結構過酷でしょうね。
どうやって疲れないように走るか、毎日の疲労を取るかがカギになると思います。

こんな無理な事一人では達成できないと思います。
今回は友人がサポートしてくれて、北海道を車で廻ってくれることになっていますので、もう駄目だとなれば車で回収も可能です。
そして宿泊場所も3日目からは、現地で様子見て見つける事にしました。
もっと長距離のツーリングもやりたかったのですが、時間がありませんでした。
日々大厳寺高原まで往復20キロの練習しか出来ませんでした。
1回だけ長野に往復150㌔やりましたけど、不足ですね。
でも、それが今許される最大の練習の準備やったと思います。

向こうでは友人のサポートのお陰で、走る事に集中でき助かります。
僕の夢に付き合ってもらえて、本当にありがたい事です。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ