• 0
  • 0
  • 0

新型コロナで意識が変わった!

頭も白くなって、最近の苦労がうかがえる風貌です・・・・ って昔から白髪でしたが(笑)

おはようございます、社長の高橋です。

変わりつつある健康意識

新型コロナの影響で、色々変わったと思うのです。
一番の変化は、人々の健康の意識です。

新型コロナに罹患しても、健康の方だと重症化しないけど、基礎疾患のある方だと重症化しやすいと言うのが常識化しています。

だったら基礎疾患が無いように普段から健康管理しようとする方が増えた気がします。

 

これからの、健康為の食べ方

ちなみに、私は食べものが変わりましたね。
今まで以上の野菜を沢山とっていますし、その分炭水化物が減っています。
一番危惧するのが体重増加ですね。

最近健康ブームの中心は「ファスティング」のような気がします。
ファスティング=断食
ですが、最近のファスティングは空腹時間を増やす事に主眼を置いているようです。
例えば1日1食主義とかありますよね。
私は現在1日2食です。

人間は本来一日三食食べていたわけではないのです。
特に人類史上長かったのは狩猟生活ですね。
獲物が取れない日は食べるものがないけど、獲物が取れると腹いっぱい食べていました。

そのような環境で進化してきた人間ですから、現代のように三食きちんと食べるような仕組みになっていないって事です。

それと、なるべく糖質を取ってはいけないって事ですが、それは無理ですね。
糖質は食品の麻薬と一緒で常習性があり、しれを食べると多幸感を得られます。
ねっ麻薬と一緒ですよね。

伸び続ける、寿命

さて、平均寿命は医学の進歩とともに年々伸びています。
女性の方が長生きの傾向があるので、女性の平均寿命の話をします。

今から70年前は女性の平均寿命は61.5歳でした。
驚きますが、では現在は87.7歳です。

驚きますね、日本女性の平均寿命は70年で26年以上も伸びたのです。
※男性も伸びていますが、女性の方が伸び率が大きく、現在は8年以上も女性が長生きしています。

今後もその傾向は続き、今から40年後は女性の平均寿命は90歳を超えてくると言われています。

それとは別に、動物実験段階ではGDF11と言いうたんぱく質が、老化に関係していることが分かって来ました。
このような革新で、90台なのに40~50歳の見かけや、肉体を持った人間も出てくるかもしれません。

そして、臓器や体の部分も自分の細胞から作った臓器を移植する技術も間もなく実用化されると言われています。

そうなると、平均寿命100歳越えなんて将来も見えてきました。
僕が生きている時代には来ないでしょうが、そんなに生きなくても良いですが、死ぬまで健康でいたいですね。

寝たきり生活で100歳まで生きても意味なくないですか?
長生きできるようになると犯罪者は困りますね。
禁固100年の刑を満了する人も出てくるかもしれません。

100歳で再婚なんてあり得ますよね。
そんなこと考えていると、楽しくなりませんか?(笑)

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/yunoyama/yunoyama.jp/public_html/blog/mikio/wp-includes/script-loader.php on line 2652