2018年美人林の紅葉を予想する。

僕の紅葉予想はカメラマンの目で見た紅葉です。
そして今回は美人林の紅葉のピークのみを予想しています。

一般に付近の里山の紅葉はそれより早めなので注意してください。

そして普通の方は3割くらい紅葉が進んでも、奇麗となりますが、僕はその程度の紅葉だと写真に写すと全然紅葉が進んでいない感じがします。
だから一般的に見るより少し深く紅葉した時期になりやすいです。

もう少し早くても見て楽しめるという事を、予めお話して今年の美人林の紅葉のピークを予想してみたいと思います。

過去の美人林の紅葉のピーク

2014年は? 松代・松之山・ナステビュウ湯の山11/13紅葉最新情報
2015年は? 美人林の紅葉がピークになりました。
2016年は? 美人林で最後の紅葉を楽しんできました。
2017年は? 松之山は紅葉+雪で素晴らしい景色が広がるかも?

それぞれ美人林のピークにブログを書いているので、その日付を並べてみると、こんな感じです。
2014年 11月13日頃
2015年 11月13日頃
2016年 11月15日頃
2017年 11月18日頃

今年は昨年より寒が早い感じなので11月15日頃が紅葉のピークになるのかと予想します。
となると、一般の週末お休みの方は美人林の紅葉のピークは11月10日~11日の週末か11月17日~18日の土日の週末がねらい目ですね。
いつでも休める方は11月15日前後としてください。

本当の貴婦人的な美人林の紅葉はこうだ

僕は美人林が本当に美しいと思えたのは紅葉+降雪があった時です。
昨年は11月19日&11月20日&11月21日と3日間も雪が降って、紅葉と雪を楽しめました。

今年はどうなるか分かりませんが、私は可能性が高いと見ています。
皆さんも11月20日前後雪が降ったら大チャンスだと思ってください。
参考までに、昨年の写真を添付しておきます。
こんな景色に出会えるなんて、羨ましい(笑)

11月19日撮影

11月20日撮影

11月21日撮影

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ