令和4年の松之山の紅葉予想

おはようございます。
今年は現在まだ、車の運転が出来ないので、現地まで行って紅葉を確認する事が出来ません。
本当は現地で確認して、情報を発信したいのですが、今年はそんな事情で、当館の銀杏の紅葉を比較して、昨年データと比較して今年の紅葉を予想してみます。

令和3年のデータ

令和3年10月16日
一部の葉っぱが色づき始めた。

今日令和4年10月15日の本日の写真です。 去年と比較してもほとんど変わりません。

令和3年11月5日
全体に紅葉が進んだ。

令和3年11月9日
紅葉のピークを迎えた

令和3年11月10日
落葉し始めた

 

今年の紅葉は?

写真を見てもらえれば分かりますが、現在ほとんど差がないと言う感じです。
ちなみにナステビュウ湯の山の標高は370mです。
そして昨年は大厳寺高原の紅葉(標高700m~標高800m)
おおよそ10月の後半から11月初旬でした。

そして美人林(標高300m)は11月15日をピークに前後1週間くらいが紅葉の見ごろでした。
ですので、ナステビュウ湯の山の銀杏の木が
全体に淡い紅葉が50%程度進んだころ→大厳寺高原の紅葉の見ごろとしますし、
落葉が始まる頃→美人林の紅葉のピーク
とさせていただきます。

ちなみに、去年の美人林は

令和3年11月15日
紅葉のピークでした。

少しづれている感じもしますが、去年の美人林の紅葉は11月12日ごろから20日頃が見ごろでした。

今年の紅葉予想

今年は気温が下がるのが早いと思っていたので、紅葉の進みが早いと思っていたのですが、現在は去年と比較して殆ど差が無いようです。

大厳寺高原の紅葉(標高700m~標高800m)

標高は牧場近辺で750mで林道の奥は900mから1,000mですからだいぶ違うのですが
林道の奥で10月22日の週から紅葉が見頃を迎えるでしょう。
そしてキャンプ場の付近は次の週10月29日の週からピークを迎えると思います。
※大厳寺高原キャンプ場の営業は
・テントサイト 11/6チェックアウトまで
・コテージ、バンガロー 10/30チェックアウトまで
・ばーどがーでん(改修工事のため)9/25チェックアウトまでとなります。

美人林の紅葉

昨年は11月5日頃から1週間が見頃になっていましたが、今年も同じよう感じになると予想しています。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

“令和4年の松之山の紅葉予想” への2件のフィードバック

  1. さいとう より:

    はじめまして。
    ナステビュウさんを利用してしばらく経ったので、ご意見を書きたかったのですがどこに書けば良いのか分からなかったのでコメントで失礼いたします。

    9月に利用し、温泉の質の良さと自然の多さに大変癒されました。

    ただ一つ嫌だなということがありまして、
    どこの温泉もですしルールが大きく変わることはないかも知れませんが…

    3歳くらいの男の子がおばあさんとお母さんと入ってきて、更衣室を走り回ったり奇声を発したり、挙句の果てじろじろ裸を見てきて女の人の胸を触っていてとても嫌な気持ちになりました。
    子供だからで許されることではないと思いますし、親が注意しない場合こちらは我慢するしかありません。

    痴漢や性犯罪に遭うことも多く、唯一の安全な場所、安心できる場所が温泉なので、そこで男の人がいたり、小さくても男の子がそのような振る舞いをするのはとてもリラックスできませんでした。父親もいるようでしたので、わざわざ女湯であのような振る舞いをされると、言わないだけで嫌な気持ちをする女の人は多いのではないかと思います。

    私以外のお客さんもそさくさと温泉を出ておりました。
    本当は身体の性別で完全に分けてほしいですが、大きくは踏み込めないとは思いますのでせめて、走り回らないこと、奇声をあげないこと、女湯の安全を確保していただきたいです。

    ナステビュウさんの施設はお客さまに寄り添ったものだと思いましたので、どうか一部に我慢を強いるのではなく、全員が安全に、楽しくリラックスして過ごせる温泉であってほしいと思い、長文ですがコメントさせていただきました。

    街の方も他の国から来た人に分け隔てなく接しており、とてもあたたかい街だと思いましたので、また行けたらいいなと思います。
    何卒よろしくお願いします。

    • mikio より:

      さいとう様、コメントありがおうございます。
      社長の高橋です。
      本文には関係ないのですが、コメント頂いたのでここに書かせていただきます。
      女性にとっては、子供でも家族でない男性と一緒にお風呂に入ることを嫌がる人も多いともいます。
      実は都道府県によって男女がお風呂に入ることを混浴と言いますが、何歳までなら混浴(主に女性風呂に男の子が入って良いか)の年齢を決めています。
      当館の場合は、新潟県は年齢に制限は設けていないようなの、先刻の傾向で言うと圧倒的に9歳までと言うのが多かったので当館の基準で「小学校2年以上の男のお子さんと一緒にお風呂に入れません。」と言う基準を設けております。
      詳しくはブログの当館では異性のお子さんと何歳まで一緒にお風呂に入れるかご存知ですか?をご覧ください。
      実は今回お客様のご指摘を受けていましたが、私も最近気にしている部分です。
      今まではコロナでお客様が少なくあまり問題になりませんでしたが、最近は少しづつお客様が増えてきました。
      そのふえている年齢層が30代あるいは40代の層が特に多い印象です。
      すると、その年代だと小さなお子様もおいでです。
      中には、自宅のように走り回ったり、大声で泣き止まないお子さんもおいでですが、ご両親はあまり子供を叱らないようなんですね。
      そんな事を含め、もう一度スタッフで、どうしたらお越しのお客様がリラックスしてご滞在できるか、相談してみます。
      今回は参考になるご意見いただきまして、大変ありがとうございます。
      これに懲りず、またのお越しをお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ