松代・松之山のホタルの最盛期に入っていました。

1一昨日、夜遅くまで仕事して帰る途中、蛍の飛んでいるのを見ました。
人魂??じゃないよね。
ホッとしますよね、蛍の光って!!
何故?これを科学的に解明した方もおいでです。

結論から言うと、ホタルが放つ不規則な光には、1/f ゆらぎという波長なんだそうです。

要するに、光ったらり聞けたりするタイミングを見ていると、心が落ち着くのだそうです。
他には、波の音ですよね。
夜の浜辺など、本当に落ち着きますよね。
恋人同士や、愛の告白には持って来いのシチュエーションですよね。

さて、松之山のホタルは例年だと、6月下旬から7月の上旬なんですが・・・
まだ6月中旬だし。

所が・・・すでにゲンジホタルが飛んでいるではないか!!
上の写真は満月で、さらに車が来たり車のウィンカーの中に撮影悪条件の中で撮影した写真です。

まあ、こんな感じですよね。
写真をアップで見てください。
結構写っていますよね。

場所は松之山の温泉井戸の近くです。
蛍はミネラルが好きなので、温泉の排水近くに多くいる場合が多いです。

撮影場所のマピオン地図

ただ、この場所は見学には申し分ないのですが、撮影するには適していません。
温泉のお客様とか旅館の方が連れてきたり、他の方も見に来ます。
目の前を車で通ったり、ウインカーを点けたりやりたい放題です。
撮影していると、頭にくるので無理ですね(笑)
昨日も目の前を車で通って、前に車を止めてホタル見学されていましたが、すみませんの言葉もありませんし、わがま顔で行動していますので、撮影は無理だと思います。

11撮影に良いのが、松代の室野地区の橋の上付近が良いです。
場所はここで。

昨日は9時ごろ行ったのですでに蛍の乱舞のピークは過ぎていました。
でも、結構草に止まっていたので数は十分ですよね。
偶に車は通りますが、見学の人は来ませんので撮影には良いですね。

更に、松之山の某場所は素晴らしかった。
両側には護岸工事されていますが、人は来ないし、蛍の数は多いし、人家は近くにあるし、工夫次第で写真撮影には素晴らしい場所です。

しかし、一般の方が押し掛けるると、道路も狭いし、折角の撮影箇所がつぶれてしまいますので、どうしてもホタルの撮影したいから、行きたい方、直接内緒で場所はお教えします。

去年もホタルの条件は良かったのですが、今年も始まったばかりですが、非常に出だしはいい感じです。

もしかすると、蛍の当たり年かな?
期待が持てます。

タグ:
ホタルのポイント
ホタルの撮影

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ