写真の欠点を潰す

こんにちは、またブログに来てくれてありがとうございます。

さて、本日は夜間撮影の写真のポイントを書かせてもらいます。
まずこの写真を見てください。

この写真のデータ F4 ISO5,000 シャッター速度30秒

ナステビュウ湯の山のFasebookに公開した写真ですが、これが一応フレーミングを決めて、細かい部分の絞り込みに張った段階の写真です。

1 ですが、星空が明るすぎる。

2 建物も明るすぎに(実は撮影中にカメラの裏側の道路に車が通過しました。)

3 撮影カメラの三脚の影が映りこんでいます。 10 は人工衛星の軌跡です。

画面を拡大するとよくわかります。

次の写真はこれ

この写真のデータ F4.5 ISO5,000 シャッター速度25秒

最初の画像の欠点はほぼ解消しましたが、今度は少し暗すぎます。
ちなみに、建物の照明は手持ちの懐中電灯で照らしてあげます。 だから、撮影毎に微妙に明るさが違います。
先ほど人工衛星の軌跡がこのカットにも写りこんでいます。 ロビーの屋根の真上ですね、分りますか?

そして、3枚目(本当は数10枚撮影しましたが)

この写真のデータ F4 ISO5,000 シャッター速度25秒

自分的には暗さも丁度良く、良い感じに仕上がりましたので、ここで撮影を終了しました。 でもよく見ると、カメラと三脚の影は薄く残っています。

もう少しですね。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ