ナステビュウ湯の山も水不足が始まりました。

447723今年は雪が少なく、5月が雨が少なかった影響で地下水の量が減って来ました。
普段は8月のお盆前後に起きる現象なのですが、やっぱり雪が少ない影響で、地下水の量が減っています。

関東でも、ダムの取水が出来なく、制限するかと言う話も出ているようですね。
新潟でも小雪の影響でダムの水も少ない様です。

例えば、最近は笹ヶ峰ダムも水不足で放水制限をしているらしいです。
このままだと、22年ぶりの番水と言う緊急事態になるかもしれないそうです。

でも、ダムは良いよね~

雨が降れば解決するから。

地下水はそんなに簡単じゃないよ。
雨が降って地下水となって、再度地表に戻ってくるのは1か月後になります。
だから、大雨で洪水なのに水不足なんて事もあり得ます。
去年も渇水で苦労しましたが、9月になって雨がジャンジャン降っていても、まだ水不足の対応をしていました。

自然を上手に利用するって事は、こういうリスクも上手に克服して利用しないとイケませんね。

今年の梅雨は空梅雨ではなさそうなので、お盆のころになれば十分なお水を確保できることを期待してます。

タグ:
地下水が少なくなりました
湯の山も水不足になりました。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ