来春から入湯税が上がるってよ。

猿は入館料も入湯税もかかりません。

猿は入館料も入湯税もかかりません。

今回のニュースソースは十日町新聞です。

議会で入湯税値上げを巡って議論があったそうです。
実は10月頃入湯税値上げに関して十日町市から説明があり、議会承認があり次第実行したいという説明でした。

その議会が行われたようです。
以下新聞記事ですが・・・・

市が来年4月から入湯税を各50円増税し、日帰り100円、宿泊150円に増税条例改正に対し、藤巻誠市議が日帰り値上げ実施期間を諸々の諸事情を考慮し、次回の大地の芸術祭開催年の平成30年4月から実施する修正案を提出し論議になった。

そうです。
結局修正案は否決され、来年4月から入湯税が¥50から¥100になります。
お客様は関係ないと思われますが、非常に関係あります。
50円くらい大した金額じゃないと思うかもしれません。

確かに旅館の¥50アップは大したことはないですね。
一人当たりの売り上げ¥10,000に対しての¥150ですし、別途項目を入湯税として項目を設けて、お客様からお預かりしているようです。

我々は入館料¥600に対しての入湯税で現状で¥50で新税が¥100になるので、非常に重税だと言う事がお分かりいただけると思います。

この決定に対し当館では入館料をどうするか?正式な市の説明がないので何とも言えませんが、検討中です。

現在経理士さんと値上げした時のシュミレーションを行いましたが、非常に厳しい数字が並んでいました。

来年の春から、試練が待っているようですが、頑張って乗り切りたいと思っています。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ