今年はサルビアの試験栽培でした。

今年の花壇

今年の花壇(まだ6分程度)

以前、道路脇からすべてサルビアを植えました。
サルビアとしては珍しい、赤(普通はみんな赤です)白/紫と3色混色で植えましたが・・・・・
出来栄えはイマイチかな(笑)

さて一応、必要最小限の種は採取していました。
ところが去年は忙しくて植える事が出来ませんでした。
そこで1年置いて、今年サルビアの試験栽培をしてみたのです。今年は雨が少なく、定植後の乾燥で全体の1/3程度の苗が枯れて、成長も著しく遅れています。

しかし、ようやくここにきて少し勢いを付けてきました。
品種名はサルビア カラビニエールという品種で早生型で、あまり背丈が高くならない品種です。
この品種の赤は本当に蛍光色っぽく見事です。

2年前のサルビア花壇

2年前のサルビア花壇

品種を切らさないように、少量試験栽培しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

赤のサルビア

さすがに赤は綺麗ですね。
花壇には理想的です。
背丈が高くならないで、花も多く綺麗ですから。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

紫のサルビア

紫色のサルビアです。
イマイチですので、今回で終了です。
赤の花壇に少し混色しても良いかもしれません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たった一株だけ咲いたストライプの花の子孫

2年前は5,000本もサルビアを植えたのですが、たった一株だけストライプの株を発見しました。
あの時は興奮しました。

Exif_JPEG_PICTURE

ストライプの株のオリジナルです。(2年前の写真)

そこで、種を採取して今年撒いて咲いた花が上の写真です。
何か少し、綺麗さが失われている。
それに株により、ストライプの発色が微妙に違います。
今年は特に綺麗な花を三株くらい選別して、来年また試験栽培して、さらに選別します。

段々花も固定化してくると思うのですが、何か湯の山で生まれた花なんて愛着が湧きますよね。

上手に固定で来たら、苗の販売もやったら面白いと思いますよね。

タグ:
サルビアの新品種
サルビアの花

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ