アンケートも少し進化したかな?

昨日12月10日から、新しい事が始動しました。
それは半年も前から考えていた事。
それが電子アンケートですね。

電子アンケート

以前から、休憩所でお客様がスマホを操作している方が非常多い事に気がついていました。
だったら、スマホでアンケート募集したら、色々なご意見頂戴できるのではないか?
と思ったのです。

電子アンケートの仕組み

スマホでQRコードを読み込む

内容を書き込む
↓ 名前だけは必須項目で、記入しないと送れない仕組みです。
内容を確認して送信

私のメールに内容が送られてきます。

だから

と言う感じになっています。
全部私が目を通します。
だから、色々なご意見や提案歓迎します。
但し、あまりディスりコメントはご勘弁を。
メンタルが弱いもんで(笑)

これからは

このブログやホームページにQRコードの公開はしません。
なぜかと言うと、実際に当館のサービスを体験した方しかアンケートを答えてもらいたくないので。
アンケートにお答えいただき、住所、氏名、誕生日をご記入いただいたお客さまには、誕生月に細やかなプレゼントをお送りする予定です。
さらに、同居人のご家族のお名前と誕生日を教えて頂ければ、やはり誕生月にプレゼントをお送りする予定です。

QRコード表示の場所

そのQRコードはメニューブックの裏に表示しています。
今まで仕組みは考えていただのですが、どう作って良いかわからず難航していましたが、昨日閃いて簡単に出来ちゃいました。
だから、昨日はブログも書かないで新しいアンケート作りに翻弄していたというわけです。

出来てみると何だ、簡単じゃんって感じで。
これで発想が1つ実現しました。
アンケートはフォームメールを利用して作りました。
最大の難点はスマホでちゃんと機能するか、表示されるかと言う事です。
ですとした結果大丈夫そうなので、昨日から公開しました。

今後は

暫くテストして、問題なければ完全にシステムを移行します。
そして、今後は紙のアンケートは廃止する方向で考えています。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ