雪の峠は越えたか?

おはようございます、すごい雪です。

現在はまだ十日町の積雪が発表になっていませんが、もしかすると4mを超えたかも?
その位凄いです。

今年も豪雪認定です。
除雪しなくちゃ!
裏側は屋根と地面がくっついちゃったのですが、今は除雪できません。

雪がふわふわ過ぎて、投雪機あまり稼働しないのです。
1~2日お天気になると、除雪できる感じになります。
大変ですよね豪雪になると、その年の秋に多くの方が故郷を捨て、雪の降らない地域に移住してしまいます。

実は私の両親も新潟市内に移住しちゃいました。

向うも雪は降るけど、大した事ないしね。
私だけ置いてきぼりです(笑)

大雪の春は綺麗な景色が広がります。
例えば美人林の新緑は素晴らしいでしょうね。
残雪と新緑が今年は間違いなく見れます。
予言します。
4月23日頃から新緑が芽吹き始めて、ピークは4月の下旬になり、5月10日頃まで楽しめます。

さて、雪を楽しむのはスキーだけではありません。
当館では雪中テントサウナプランを実施しています。

雪中テントサウナプラン

それに3月19日~21日の連休には折角壁が高くなったので、3月には光のイベントやろうと思います。
いぜ遣った事のある「雪灯篭の回廊」です。
お楽しみに。

 

忘れたはならないのが、27日夜のNHKスペシャルです。
松代・松之山の里山がでます。
詳しくは↓です。

素晴しいです。

雪がもたらしてくれるモノですね。
あと1ヶ月頑張ろう。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ