来年度の花の種頼みました。

今年は私が肩を壊して、農業が出来ずで、種を蒔いたけどろくに発芽せず失敗でした。
来年こそは闘志を燃やしています。
私は昔から花作りが好きで、それで湯山の周りにも花を植えるようになりました。

過去育てた花は

秋桜

日々草+サルビア

ジニア(百日草)
と色々やった。
一番ダメだったのがマリーゴールドでした。
立ち枯れ病で殆どやられました。
あまり上手に育たないのは線虫のせいかと線虫に強いマリーゴールド飢えたのですが、ほぼ全滅。

立ち枯れ病

この病気は、突然枯れてしまう病気で、根に病原菌が入って原因は立ち枯れ病でした。
飢える場所、特に看板等~玄関の道路側の土壌汚染が凄いらしいです。

対策は色々試した結果、立ち枯れ病に比較的強くて、あまり有効な農薬がないのですが、植える前にダコニール1000と言う農薬で消毒して、更に定植ご2週間程度たった段階でもう一度ダコニール1000で消毒すると、被害は非常に限定的になります。

今年はセイビアーフロアブル 20 /スクレアフロアブル 
ファンタジスタ顆粒水和剤を併用で対策やってみます。

今年は何を作るのか?

楽しいですね、今年はどんな花を育てようか?
決めました。
やはり実績のあるジニア(百日草)ですね。

今年はタキイ種苗が開発した新商品のジニアベリーズ系(一重咲)の種4,000粒頼みました。
春の発芽が勝負ですね。
温度と水をしっかり管理して90%程度発芽するように頑張ります。
芽が出ても少ない可能性もあるので、色々考えていると楽しいですよね。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ