道路脇花の回廊を目指しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、実は僕は花好きで、色々な花を栽培した経験があります。今回は当館が管理している、道路わきのお花についてお話しますネ。

ナステビュウ湯の山の道路わきに植えている花は、全て当館が種から育てた苗を植えています。勿論僕が中心になってやっているんです。  

今まで色々な花を植えてきました。しかし目指しているのは花の回廊のように綺麗で長く咲いている花を植えたいと思っているんですが・・・・今までの実績です(*^_^*)

ジニア(百日草)

立枯れ病に弱く、あまりうまくいっていなかったがプロポーションシリーズ。一重と八重両方植えてみました。

マリーゴールド

立枯れ病の弱く、半数が枯れた。1回栽培したのみ。

サルビア

一年目は干ばつで、かなりやられた、2年目はまあまあな感じでした。

インパチェンス

一部栽培したが、突然葉っぱが全部落ちた→多分ベト病か?結局全部の苗に感染し壊滅状態

菜の花

5月の連休に黄色い花を付けてくれが、花期が短く使いにくい。

コスモス

今年、苦肉の策で直接種をまきましたが、まあまあの成果、時間の制限の中で、出来る事を考えたらこうなりました。

毎年10,000粒程度の種を購入して、6,000本の苗を作って、5,000本くらい植えています。

来年は春は菜の花で、それからコリウス/ビンカの直接種まきなどを考えています。

さて、どうなるか楽しみです。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ