5月の連休の成績は???

温泉量の問題で、朝早くは露天風呂が満水にならないように湯量を調整しています。

皆さん、こんにちは。
観光関連にとって、ビジネスチャンスだった連休終わりましたね。
皆さんの方は成績如何でしたでしょうか?

連休の成績

5月の連休を終え当館の成績でしたが、予定していたより少なかった。
十分な準備をしたつもりでしたが、この結果は敗北であり、新型コロナの影響も根深く残っている事を意味します。

何が悪かったのか?

久しぶりの混雑状況で、指定席など説明する事が多い、結果お客様を待たせる事が多くなった。
新型コロナで指定席方式にしましたが、結果が良ければ継続するつもりです。
果たして、スタッフの意見と結果は?

今回の問題点

問題を色々洗い出し、どう解決するか議論しました。
では我々は、この5月の連休に、どんな問題点を感じていたのでしょうか?

〇 お客様は食事をすぐに出来ない、席数が少ないため。

〇 席数で指定席の為、来客して来たお客様をさばききれない状況であった。

〇 受付の際の説明が大変だし、理解していないお客様も多かったようです。

〇 大人数の団体対応が出来ない。

〇 前売り券のじゃらんとアソビューの対応が席が無いと対応に苦慮する、または難しい。

〇 食堂の回転率が悪かった。

〇 休憩所を広げたため呼び出しコールが届かない。

〇 館内のお客様に提供しているWiFiが遅くなる。

〇 クレジットやラインのクーポン等で受付で時間が掛かった。

〇 食事の注文の違いのトラブルがあった。

などの問題が上がり、それににつて、議論しました。

今回決めた事

色々議論しましたが、その結果は、8月の夏休みやお盆のシーズンを前にして、7月より大きく変える事にしました。
どう変わるかは、また順次お知らせいたします。

まとめ

人間や組織は失敗や敗北などは、成長のチャンスであり、変わる絶好期です。
下手に運やたまたまで結果が良いと、変われないです。
しかし現状より変わると、失敗も多くなります。
でも結果はどうあれ、個人も会社も成長できるはずです。

新しい事に取り組むには、大きなエネルギーが必要になるのです。
熱量を持って取り組む事しか打開策はないような気がします。

今回の敗北は、この次にからならず生かして組織や個々を、成長してみます。
人生成功ばかりではないです。
逆に失敗の方が圧倒的に多いのです。
外部から見ていると、成功しか見えないからね。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ