松之山の積雪も2.6mを超えました。

 

24時間で30センチの積雪がありました。

24時間で30センチの積雪がありました。今回から分りやすいメジャー登場です。

おはようございます、ようやく猛威を振るった冬将軍も通り過ぎてくれたようです。
今朝、ナステビュウ湯の山で除雪前の積雪を測ったら30㎝でした。
つまり、昨日朝除雪してから、新たに降った雪の量と言う事です。

そして、この付近の積雪も2.6mを超えました。
天水越の観測データで今朝の積雪を確認すると2.6mでした、また十日町市役所松之山支所でも夕方に2.6mを超えていたそうです。

ここでパソコンが調子悪いです、すぐにフリーズしてしまって使い物になりません。
途中から、B5のノートパソコンから書いています。
おいおい、昨日編集中だったニュースレターの原稿はどうなるんだ。
ガーンって感じです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

露天風呂もこんな感じ

さて、これから雪はクリスマス前後に寒波が来て、今年はそれで終わりかな?
ですから、約3メートル超えもありゆるってことですよ。
まあ、仕方ないことですが。

今回はいきなり初雪がドカンとふり、その後すぐに追いかけて、また大雪がふり、そして今回の超強力冬将軍の到来で、連続して降ったことが、原因で至る所に混乱をもたらしたと思います。
この騒ぎが早く収まることを願っています。

ああ、今日はいつもの環境じゃないし、トラブル続きで調子悪いわ~(笑)

まあ、たいしたことはないのですが。
僕のトラブルは少ないですが、津南と秋山郷を結ぶ国道で土砂崩れという情報は心配です。
以前も、秋山郷は大雪で道路が通れなくなったことがありましたが、今回も土砂崩れだと、規模にもよりますが、大規模だと長期間通行できない可能性もありますからね。
今の段階だと、それほど深刻ではないようです。
でも、雪で斜面の状況が確認できないんじゃないかな?
って専門家的なこと言っていますが、元その方面で仕事をしていましたので、気になります。
早目の復旧お祈りしています。

タグ:
冬将軍
大雪
津南の土砂崩れ

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ