• 0
  • 0
  • 0

来週は大雪になるかも?

雪見露天風呂は綺麗ですがね。

1月中旬から、2月の中旬は1年の内で一番雪の降る1ヶ月なんですよね。

寒波が来るよ

このままでは終わらないって感じですが、それが1月18日頃から雪が降り始め、21日まで断続的に降るようです。
特にヤバいのは20日前後ですね。

今回の寒波は、居座り型で結構長く雪降りが続くって事ですよね。
まあ最強クラスの寒波ではないのにしろ、松之山は普通の寒波で結構降りますからね。

明日は除雪だ

明日は僕はお休みなのですが、ゆっくり休んでいると週末には慌てなければなりません。

まず、裏側を投雪機で綺麗にして、夕方までにプレハブとか水槽の上の雪を下ろします。

来週は19日にZoom会議

20日エフエムとおかまち出演

21日Zoom会議と色々予定があるし湯の山ニュースの製作もしないといけないので。

除雪は別にやっておかないとね。
仕事も予定が滞るとあっという間に雪ダルマのようになりますよね。

気持ちを強く

雪の降っている期間は絶望的な気持ちになるますよね。
特に大雪が続くと、永遠に春は来ない気がしてきます。

雪が多い年は春が綺麗なんですよね。
さて、来春はどんな春になるか?
その前に今シーズンの雪はどの位の積雪になるか?

現在の位置は赤の二重丸の位置です。

今年の松之山のピークの積雪を予想すると。

松之山の今後の雪を予想してみます。

気象庁の3か月予報によると、1月~2月は寒い傾向で、降雪量も多いと予報されていますが、3月には暖かくなる傾向らしいです。

現状だと平成22年~平成23年(黒いライン)の傾向ですね。
この事で総合的に考えると1月下旬か2月の上旬に3メートル程度のピークを迎え、その後は徐々に減る傾向だと思います。

春は通常で一気に来そうですね。
もう少しです頑張りましょう。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ