お客様を誇りに思います。

10年前を思い出しました。

昔は、大勢のお客様から起こしただいたけど、社内の備品が無くなるなんて事は日常茶飯事でした。
僕がこの施設にお邪魔した約10年前から毎朝1Fのトイレ掃除を行っていますが、トイレットペーパーが無くなるなんてことは日常でした。
そんなもんかな~と悲しい気持ちになったのを覚えてます。
振り返ってみると、当時はお客様同士のトラブルや、クレームも日常でした。
ああ、あんな時代もあったよね~と改めて思い出しました。

最近起こったある出来事

最近、フロントに時計の落し物が届きました。
脱衣ロッカーにあったらしいです。
その時計を見て、びっくり仰天
スイスの一流ブランド時計でした。
どう考えても二けたの万はくだらないような時計でした。
確認作業は、相手の方にも失礼があったかもしれなくて、申し訳なったのですが、その時計、無事持ち主に届けることが無事出来て安心しました。

そして、昨日は酔ったおじさんが、自分のお財布から携帯まで入った荷物がないとフロントに言って来ました。
実な以前も同じような例があって、結局本人の勘違いで後でてて来たのですが、酔っているから本人は、誰かが持って行ったと思い込みの前提で話をしてきます。

一緒に探しましょうと言っても、なかなかラチあきません。
結論的は、ご本人の勘違いで後で無事に出てきまいた。

さてに閉館間際に、バックの忘れ物が届きました。
失礼ながら中を確認すると、お財布、携帯などなど、大変な貴重品が・・・・・
カードを見るとお名前もわかりましたので、もし連絡が来なければ、こちらも調べて連絡しようと思っていました。

すると、閉店後にお電話頂き、ご本人と確認できましたので、無事その日のうちにお渡しすることが出来ました。

お客様を誇りに思う理由

時計も財布を含んだ荷物も、ラッキーと思い見つけた人が取ろうと思えば、簡単に取れちゃう訳です。
それが、ちゃんと戻ってきたのです。
時計も、多分何かの記念に買ったすごく大事な時計だと思います。

お財布とかカードとか携帯も、なくしたらダメージは計り知れません。
落とした方のダメージを考えると、戻ってきて本当によかったと思いまいた。
そう言えば最近、お財布とかスマホとか、貴重品が戻ってる確率が非常に高いのです。
今年に入って、お財布が出てきたけど、家に帰って酒飲んだので取りに行けないというお客様の自宅まで届けた事ありましけねぇ

昔と比べると、本当に素晴らしいお客様が多くなりました。
時計を忘れた方も、時間がたっているので多分ないと思うけど、見ないなニュアンスでしたが、僕は自信があったんですね。
もし、当館に忘れ物があったなら、必ず戻ってくるはずだ!
と確信していました。
だって最近殆ど戻ってきているんですよ。

今回もきちんと戻って来ました、ありがとう、忘れ物に気が付いてお申しで頂いたお客様。
僕はそんなお客様を含め、皆さんに誇りに感じています。

タグ:
忘れ物

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ