• 0
  • 0
  • 0

8月12日と13日は流星群観察会に参加しましょう。中止しました!

このページの目次

お知らせ。

当館では、8月12日と8月13日 流星群の観測会を予定しておりましたが、新型コロナが全国的にすごい勢いで全国に蔓延しております。
これを受けて、当館では感染のリスクがあると判断し今回のイベントを急きょ中止する事に致しました。
ご理解をよろしくお願いします。
8月5日 追記

流星って聞き慣れていないかもしれませんが、流れ星とも言います。
小さなチリの粒が地球の大気に飛び込んできて高温になって成分が光を放つ現象です。

宇宙空間にはチリの粒の集団があり、地球がその位置にさしかかると、まとめて地球の大気に飛び込んできます。
日時は毎年ほぼ決まっていますので、毎年特定の時期に特定の流星群が出現するわけです。
これを流星群と言い、見やすい流星群としては、多くの流星が流れる3つの流星群「しぶんぎ座流星群」「ペルセウス座流星群」「ふたご座流星群」が有名で、「三大流星群」と呼ばれます。

今回はペルセウス座流星群を観察します。

特に今年は月の影響が殆どなく、お天気さえよければ素晴らしい星空に、沢山の流れ星を見れるチャンスです。

このチャンスにナステビュウ湯の山では、星座や星の説明をしてくださる方をお願いして、流星群観察会を開催します。

★流星群観察会

日程 8月12日・8月13日

※日程は8月12日夜と8月13日の夜2回計画しました。
雨が降らなくても、雲が多いと見れないので、予備日も含めて2日間連続で計画しました。
同じ方が両方申し込むことも可能です。
※流星群のピークからすると12日の方が確率は上がりますが、13日もそんなに悪いわけではありません。

★開始時間 午後7時30分

※ナステビュウ湯の山玄関前に集合です。
概ね1時間~1時間半で終了予定です。

★募集人数 30名

 定員に達しない場合は当日参加も出来ますが、定員に他知った場合はご容赦お願いします。
参加人数の関係もいあり、事前予約をを頂き参加者が30人を超えた時点で、その募集を終了します。

このイベントは毎年人気のあるイベントで、親子で参加するとすごく良いイベントになっています。

今回は野外イベントですので、ナステビュウ湯の山に入館しなくても参加できます。
勿論、参加費は無料です。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/yunoyama/yunoyama.jp/public_html/blog/mikio/wp-includes/script-loader.php on line 2652