• 0
  • 0
  • 0

新しいスイーツ試作2回目!

スタートは去年

去年春のある日ホームセンターに行ったら、サツマイモの苗が売っていました。
全く気まぐれに、冬館内で焼き芋売ったらおもしろいな~と思えちゃったんですよ。

そういえば、焼き芋は新しく出来た十日町のドンキーにも販売していました。
興味ある品種「紅はるか」の苗もあったので、即購入。
超甘いイモらしいです。
家に帰って、すぐに畑を耕うんして、苗を植えました。

乾きすぎないように、割りばしと新聞紙で日傘を作って植えたのは、苗を買ってから2日後の事でした。

仕事早いね(笑)

育ったけど、形が・・・・・

それが秋に実りました。
収穫してみると、芋がでかくて焼き芋には。。。。。。

うまく行かないもいのですね。
それが今回のプロジェクトの始まりなんです。
スタッフがそのお芋スイートポテトにしたら、と意見をくれました。
これだったら、行けそう。

焼き芋がだめなら

そこで今回の試作になりました。

発想は湯上がりスイートポテトです。

一回目の試作は皆さん美味しいって感想を頂きました。
さて2回目は見栄えですが、今回はどうな~

サツマイモ蒸かして、2回ほど試作品作りました。

販売する方向で・・・・

イモはまだたくさんあるし・・・・
温泉で長時間蒸かしてスイートポテトに・・・・
低い温度で長い間蒸かすと、イモが酵素で甘くなるとか・・・・
まだこっちは作っていないので分かりませんが、それだと湯上りぶランドも大丈夫。
今回はすべて私が担当します。
社長がイモから育てて作った「湯上りスィートポテト」ですね。
2月ごろから販売できそうです。

オミクロン株の影響か?お客様少なですが、色々やっていると楽しいな~(笑)

課題もあるけど

サツマイモは腐りやすいので、保存が大変
でも今のところ何とかなっているもんね。

専属のスタッフもいないので、私が片手間で作ることにします。
4月ごろまで売って、順調なら今年本格的に取り組んで、作付面積増やさないと・・・・・・・
まだ芋から作る気満々です。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページの先頭へ