• 0
  • 0
  • 0

ホーリーバジル風呂やってみました。

昨日、実験的にホーリーバジル風呂を実験でやってみました。
ホーリーバジルってご存知ですか?
このブログでも何度か書いてみましたが、覚えていますか?
過去のブログ記事を読んでみて下さい。

売店で売られている、神目箒(ハーブティ)を飲んでみた。

ホーリーバジルでお客様の健康を考えています。

春からホーリーバジル(神目帚)と言うハーブを栽培してきました。
自分で種を植え、苗を育てて、カラスが悪戯して植えた苗を掘り起こされても頑張りました(笑)

お陰で大量のホーリーバジルが出来ました。
現在は乾燥して保管してあります。
かびないように、保管しないとね。

保管するとき砕いて、保管出来ないかな~
だってその方が保管するスペースを確保しやすいですよね。

自分自身でホールバジルのハーブティも色々な部位で試してみました。
元々ホーリーバジルは茎の部分はほうじ茶みたいな感じです。
葉っぱの部位も悪くないですが、カスが出やすいです。
一番良い部位は花の部分です。
写真で乾燥している部分が花の部分です。
ちょうどサルビアの花のように、長い茎に沢山の花が咲きます。
その部分を乾燥させて飲むと、香りが一番出て成分も濃い気がします。

何度もやってみた結果ですので、間違いないです。

お風呂の入浴剤として使うのは、茎の部分でも葉の部分でも良いんです。
ネットに入れてお風呂に入れてみます。

すると、緑色に濁りますが、ホーリーバジル特有のにおいは感じませんでした。

入って感じた事。
滅茶苦茶温まります。
お風呂から上がった後がポカポカとします。
温泉に入って温まる感じとチョット違うんです。

温泉は毛穴や体の表面に温泉の塩分のヴェールが覆って体を温めますが、それとはチョット違う感じです。

血行が良くなって、温まる感じです。
女房も入ったのですが、彼女も「入っているときから感じたけど、確かに温まる」と言っていました。

凄いぞ、たかが薬草風呂なんですが、凄い温まる薬草風呂なんだ。
体が温まる効果は福産的な事かもしれません。
なんせ、神秘的な薬草=ホーリーバジルですから。

こんなに効果が実感できるとは思いもしませんでした。
ナステビュウ湯の山が復活した時が楽しみです。

タグ:
ホーリーバジル
ホーリーバジル風呂
薬草風呂

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ