スキーシーズン目前!!松之山温泉スキー場12/23オープン!!

毎年、クリスマス前後には寒波が来て、まとまった降雪がるんですよね。
テレビでは今週寒波でまとまった雪模様されていますが、僕の経験則から言って、あまり降らないと思います。

理由は・・・・
大した理由はありません(笑)

実は今週は満月なんですね。
それもスパームーンですよ。
普段より3割も明るい月が、雪を降らさないでくれていると考えています。
月夜まわりは、大雪にならないという迷信的な言い伝えを根拠にしています(笑)

そうなると20日前後にまとまった雪になるかもしれません。

松之山温泉スキー場のオープンは12月23日にオープン予定です。
ちょうどいい感じですよね。
流石スキー場スタッフの皆さん、良く分かっていますよね。

松之山って雪が降ると道路が大変ってイメージがあるかもしれませんが、実はすごく除雪が行き届いているんです。

冬に来た方が驚くほど除雪が整備されています。
たまに除雪車に遭遇して、若干待たされることも起きますが、大したことではないです。

平場で雪が降ると、交通量が多すぎてドンドン道路に固まった雪が積もって凸凹になります。
だから雪が降ると非常に影響があることがありますよね。

松之山に来ると、全然影響ありませんよ。
来た方は、覚悟してきたんですが案外楽で驚きましたと言われる方が多いのです。

でも、でも、大雪の降っている最中は止めた方が良いでしょう。
だって昼間に30センチとか50センチ降る時も年に数回あります。
そんな時は天気予報見れば分かりますよね。
交通がマヒすることはありませんが、スキーにならないし気がめいりますからね。

さらに、松之山温泉があるからね。
当館はこの冬の営業は出来ませんが、スキーなどのスポーツで疲れた体には、その日のうちに温泉で血行を回復しておくと、翌日の疲労度が全然違います。

筋肉痛もかなり軽減されると思いますよ。
気持ちよくて疲れも回復するなんて、なんと理にかなっているんでしょうか。

年末年始は、そんな魅力いっぱいの松之山温泉スキー場に来ませんか?
当館のスタッフもお手伝いに行っています。
でも、あんまり分からないかな?
湯の山新聞の新編集長です。
誰か聞いてみるのも楽しいかもしれませんね。

タグ:
オープン
松之山温泉スキー場

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ