• 0
  • 0
  • 0

休館日に一番大事なお仕事は配管掃除です。

img_3500今日は休館日で、スタッフがお休みで、何にもしていないと思っている方も大勢いると思います。

配管の掃除をやっています。

実は休館日に一番大事な仕事があります。
それは配管の掃除です。
今回はかなり高価な薬剤で殺菌清掃しています。
汚れが集まるとこんな感じです。
普通の施設はコンナ所見せませんよね。
でも、皆さんにもこんな現状も見てもらいたかったのです。

どうして?こんなになるの?

松之山温泉って大変成分が濃い温泉です。

それって体には非常に良い温泉なんですが、管理側としては非常に悩ましい温泉なのです。
泉質名はナトリウム・カルシウム塩化物泉です。
つまり、カルシムとか結構凝固しやすい成分なんです。
すると、それが壁や配管内に付着しちゃうんですね。

つまり、簡単に言うと汚れやすい温泉なんです。
その汚れに、雑菌が繁殖しやすい環境になりやすいと想像されます。

こんな風に、ローテンションで掃除してます。

だから、当館では定期的に配管の掃除を行っているんです。
当館では毎日濃い塩素で洗浄し、さらに毎月1回こんな風に掃除してます。
例えば

1か月目 A薬剤
2か月目 B薬剤
3か月目 A薬剤
4か月目 過酸化水素洗浄

を繰り返しています。
他の施設よりかなり多い回数で洗浄殺菌行っています。
今回はB薬剤ですから、1月にはA薬剤を使って、2月には過酸化水素で洗浄消毒の予定です。
これも大事な作業になるで、手ぬかりなくやります。

それがお客様の安心に繋がるからと思いからです。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

ページの先頭へ