地域の宝になるか?魚沼市小出郷文化会館

10271453_265699020303538_2466117749722050918_o

小出郷文化会館 (公式Fasebookページより)

おはようございます、今日も朝の記事を書くためにニュースをチェックしていたら、こんな記事を目にしました。

ピアノ合宿、世界への扉…独の音大学長が指導

小出郷文化会館は小出ICの出口のすぐ近くにあります。
僕も何度かお邪魔したことがあります。

田舎のホールにで運営大丈夫?と思うかもしれません。
本当に大変でしょう。
以前、このホールを作るための地元の実行委員の方とお話したことがありました。
どうせ作るなら、内装とか豪華にするより、音の良いホールにしたい。
そんな地元の方々の熱意が、このホールを作ったというお話を聞いたことがあります。

それは、実際僕が聞きに行ったときに実感しました。
そんなに、音楽には詳しくないですがオーケストラと言うより、少人数の編成では本当に響きが美しいホールです。
弦楽4重奏なんてピッタリでしょうね。

それは、演奏者も実感されているようで、多くの方がこのホールでCDの録音をされているようです。

魚沼市だと人口4,200人程度しかいらっしゃいません。
近隣を併せても8万人程度でしょう。

そんな地域で、何でもできるホールではなく、音楽や講演も使い方が限られてきますが、豊かな自然と、美味しいお米、そして素晴らしい響きのホールがあるのです。

これらは、地域の宝ですよね。
十日町じゃないけど、近くだしね。

もうやられているのかもしれませんが、例えば若手の演奏家の登竜門的な音楽コンクール行われると面白いですね。

この記事を読んで、また改めて小出郷文化会館に音楽を聞き行きたいと思いました。

小出郷文化会館ホームページ

小出郷文化会館Fasebookページ

タグ:
小出郷文化会館

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ