今年のお風呂からの紅葉最高潮になりました。

今朝の露天風呂からの景色

今朝の露天風呂からの景色

今年も対岸の渓谷の紅葉が最盛期になりました。
雨なんか降ると非常に綺麗です。

特に今朝は綺麗でした。

実はもっと綺麗になると期待していました。
でも、やはり色付く大事な時期に、暖かい日が続き昨年並みになってしまいました。

やはり最近の傾向ですね。
となると、気になるのが初雪の時期です。
誰かさんの予想によると・・・・・・

気象庁は11月12月は暖冬傾向だと言っていますが、僕はあえて、今年の冬は昨年と似た傾向で、冬の訪れは早く、11月の末から12月の上旬に初雪が降り、それが根雪になるほど沢山降る可能性が高いとみています。

2015~2016年 今年の冬の雪はどうなる?より

まあ、10月の中旬の比較的早い時期に予想した結果ですがね。
そんな事もあり得るって事ですね。

Exif_JPEG_PICTURE

一昨年の初雪

さて、個人的には初雪は早い方が嬉しいのです。
なぜなら、紅葉と雪が絡むと非常に美しい風景になるからです。

絶好の撮影日和になる訳です。
逆に12月になってから雪降っても、紅葉はもうはるか昔に終わってますしね。

最近の松之山での初雪が降った日を調べてみました。

  • 2011年⇒11月21日
  • 2012年⇒11月27日
  • 2013年⇒11月12日
  • 2014年⇒12月5日
  • 2015年⇒????

いかに昨年が遅かったか終わりいただけます?
去年はそのまま根雪⇒大雪になりましたがネ。
さて、今年はどうなりますかね?

タグ:
初雪
紅葉

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ