このブログ、レスポンシブWEBデザインを採用しています。

レスポンシブWEBデザインって見る方はメリットが大きいですね。

レスポンシブWEBデザインって見る方はメリットが大きいですね。

皆さん、こんにちは。
僕と忍ちゃんのブログ、実はレスポンシブWEBデザインを採用しているのですよ。
聞きなれない言葉かもしれませんが、改めてすごい事なんですよね。
まだ、ブログでこんな最新式のWEBデザインを採用しているところは殆どないです。

その前にレスポンシブWEBデザインって何?と思うかもしれません、実は僕もそうでした。

調べると分ると思いますが、専門用語の羅列でチンプンカンプンですよね。
では私がデザイナーから聞いたことをお話しします。
レスポンシブWEBデザインでデザインされたサイトをパソコン&タブレット&スマホで見ても同じに見えるそうです。
例えば、パソコンで画面を狭くして表示すると、スマホと同じ表示になるんだそうです。
実はこれって凄い事で、パソコンでもスマホでも同じURLでOKって事です。
今までは、パソコン用と携帯電話用に別なデザインのHPを用意して、アクセスした方の環境を自動判別して振るい分けたりしてましたが、精度が悪くトラブル続出で、結局別々のHP作って、対応していたのが現実だと思います。
僕も、このブログに変えて、スマホやタブレット端末からのアクセス数がすごく増えました。
ただし、パソコンもプラウザがGoogleのchromeだと対応しているけど古いInternet Explorerだと完全対応していないそうです。

逆に欠点はデザインや構築が複雑でチェックにも時間がかる。
従来の制作方法と比較して費用が増えてしまう。
デバイス毎に細かい配慮をすることが難しい。
などがあるそうです。

これを作ってくれたのは、新潟の印刷会社ウィザップWithupさんです。

何がすごいかっていうと、ウィザップさんのHPブログもまだレスポンシブWEBデザインじゃないって事です。(笑)

これからホームページを作る場合はレスポンシブWEBデザインが主流になるかもしれませんね。

ブログを書いていて、これ本当にすごいなって最近実感してます。

丁度、今使っているカメラも使い込むほど良さが分るのと同じ感覚です。 

タグ:
レスポンシブWEBデザイン

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。

バナーをクリックして応援いただけると嬉しいです!

応援よろしくお願いします(^^)

コメントは受け付けていません。

ページの先頭へ